脱力感ママとマイペース息子の日記

広尾にあるK大付属の小学校と滑り止め校(2校)に落ち、公立校に通う息子と
適度に息抜きするママの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガトーショコラ

2017-07-30 18:15:14 | 日記
今日は週末。息子は主人と蚕蛾について絵日記を書いている。
先週の月曜日(7/24)に届いた5令の蚕蛾がとうとう糸を張り始めたから。
私は、暇なので・・・撮りためた推理ものの録画テレビを見たいんだけど、我慢。

バターやココアもあるのでチョコを買い足して、久しぶりのガトーショコラを作りました。
実は、ガトーショコラは初心者でも一番ラクに作れるケーキです。


あら、上手に焼けました!焼き覚まして。


このプレートは息子に。
実は、このお皿とティーカップは息子が手び練りで作成して、焼いたものです。
なかなか素敵なんじゃないですか?
コメント

お買い物

2017-07-29 21:51:05 | 日記
先日、お買い物に百貨店に出かけ・・・ふらっとエルメスに。
一応、興味があるものがあったといえばあったのですが、色がなかった。
お取り寄せしてみますか?と親切に聞かれたが、これから夏休みだから忙しくなるもんなぁーと思い。。


ブレスレット Clic H
最近、日本に入ってきた色味だと言うことで、店員さんに見せてもらい買ってしまいました。
夏だと手首を見せることも多くていいかなと思いました。

帰る時に、おすすめの香水サンプルとしおりをもらいました。
しおりは・・・今年3枚目の息子のグッズになるかな。
私は、香水はシャネルの方が好きですかね。エルメスの香水あまり知らないのかも。
大学時代に祖母からNo.19をもらい、今はCHANCEをつけてます。
実はエルメスは今年デビューしたブランドです。

ブレスレット、今回のネイルの色味とはあいませんが気にしないでくださーい。


コメント

夏休みこそが忙しい

2017-07-25 08:40:20 | 日記
夏休み・・・突入しました。忙しいですね。
うちの場合は、スケジュールの入れすぎで大変です。
7月いっぱいは、勉強。8月に入ると一週間に一度も勉強しない週があり・・・
その時は、北は北海道、南は三重に移動し(主人の実家)遊びまわります。
9月~(息子の)新しい習い事を始めようと考えていて、その体験もたくさん入ってます。
結局、今年はインター入れられなかった。
今日は、学童でうちわ作りがあるので一日行ってもらうことにしました。
その間にネイルをしてきます。。

夏休みの午前中は先取り学習ということで、この夏休みの間に3年上の算数の教科書全て私が教えます。
理解を深めるために補助教材を下見して準備したりとか、大変です。


*副教材。このシリーズいいですよ。

勉強以外に息子がやりたいと言ったことを出来る環境を・・・と思い、
買いました。いくつか。ネジ工作とミニ四駆。
*ネジ工作は届いた日に作ってしまいました。

大好きなお絵かきも・・・と思ったら、家族の似顔絵が貼ってありました。あら!


あと、昨日から蚕蛾の飼育セットが届き、
主人がせっせと飼育環境を整えました。(今は芋虫です、写真はもう少し可愛くなってから後日改めて。)
息子は様子見な顔・・・さて、、




コメント

学期末はいつも息子とデート

2017-07-20 17:48:42 | 日記
今日は学期末です。
今日は息子の学童はお休みにして、ドライブ~ランチに行きました。
私はそんなに・・・だけど、息子はドライブが大好きなので、
帰宅したらすぐお出かけです。
いつも学期末はそんな感じ。

私は、やっぱり甘いもの大好き💛コーヒーも好きだけど、今日はアイスココアにしました。


息子のオーダー品。毎年食べる量が多くなっている👀
この後、アップルパイも完食。


私は・・・夏休み、体重がいつも激減してしまい、8月末になるといつもスタミナ不足になってしまうので、
今年はそうならないように気を付けます。
コメント

3連休

2017-07-16 16:28:24 | 日記
ここのところ、息子も・・・軽い風邪のようです。

土曜日は私も息子も歯科。
息子は最近しょっちゅう歯科に行く。
別に虫歯があるわけではない。
5月は前歯が出っ歯になるのを恐れて、2本同時抜き。
今回においては、
永久歯が生えてきたのを機に歯磨きのし忘れの確認(赤染)、歯垢除去、と奥歯の永久歯の溝が深いのでそれを埋めること。
虫歯予防です。↓ほら、白い詰め物してあるでしょ?

主人は、元々とてもかわいらしいお顔をしているのですが(ごめんなさい、ノロケかな?)
歯並びがとても酷く残念です、息子にはそうなってほしくないと強く期待しています(笑)

日曜日は息子は主人とお勉強・・・いつものようにケーキ作りを開始。今年3回目の紅茶のシフォンケーキです。
今回はオーブンの中では凄く膨らんだんだけど、焼き縮みがちょっと残念だったかな~
シフォンケーキは何度も作っているのだけれど、なかなか完璧なものが作れなくって奥が深いです。
シフォンケーキだけ個別で、(他のお教室に再度)習いに行くことを考えています。
とにかく、息子が勉強をしている間うるさくはできないので、
ある意味、いい暇つぶし?で作っています。色々と・・・不出来なケーキをいつも作っていますが、
男子たちは構わず美味しそうに平らげてくれます。


3時のおやつ後、買い物に行き、夕飯作り、餃子。いつも沢山ニンニクとしょうがをすって入れます。
せっせと包み、ハイ出来ました!
疲労回復料理の1つかな。


今日(祝日)は、家族で日産追浜工場へ行ってきました。工場見学です。
今の時代、工場ではロボットと人の両方が工場で働いていました。
そして、港には輸出する日産の車が並んでいました。
息子もちょっとした体験をして(下記の写真はねじ回しをしているところ)、帰る頃には「俺も何か物作りがしたーい」
と言い出しました。主人とこれからは電気自動車の時代なのかなぁ~なんていう話をしながら帰宅しました。
さて、今週から夏休みが始まりますょ!



コメント