金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)

2011-06-29 | 庭の花

猛暑日に赤い花。

110629himehiougi1

110629himehiougi2

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジバナ | トップ | サクララン(桜蘭) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも、今咲き始めています♪ (moya)
2011-06-30 23:50:42
子供の頃から、七夕の時期の赤い花という印象でした。
その色からでしょうか、「キンギョバナ」と呼んでいましたよ。
ということは、金魚姫さんと無縁ではないような・・(^_^)
今はなつかしい思いにかられながら、横目で眺めて、
職場へと向かいます。
返信する
こんばんは~。 (kuroko)
2011-07-01 00:18:35
鮮やかな赤ですね。猛暑にも負けないって感じがします。
いよいよ夏本番、7月になりましたね。
金魚姫さんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね!(^^)!
返信する
一瞬フリージア?と思ってしまいました。 (カトレア)
2011-07-01 11:56:22
見たことあります。
でも花期間は短かったような・・・
次から次へ咲いてくるのでとてもきれいです。
花の先方にトンボが止まっている印象があります。
夏本番の気配です。
体調管理にご注意を!
返信する
moyaさんへ (金魚姫)
2011-07-02 07:38:58
キンギョバナ・・ってぴったり。
素敵な((*^^)v)名前ですね~。

この花は私にとっても、子供の頃を思い出させる花。
夕暮れまで遊んでいたあの頃、
庭先に咲いていたなつかしい花です。


kurokoさんへ

はやい、はやい、もう7月ですね~。

夏の暑さにも負けていないこの花の迫力で、
お互いに夏を乗り切りましょう~。


カトレアさんへ

ほんと~。
似てますね、フリージアの花の付き方に。
同じアヤメ科のようですね。

花の先端にトンボ、とっても良く似合いそう。
でもなかなか我が家のまわりでは見ることのできない情景になりました。

これからしばらく続く暑さ、体調を整えて元気に過ごしましょう。
返信する
おはようございます。 (黄昏マスター)
2011-07-03 08:23:36
うちにもあります♪~小さい頃から!
わ~い^^「金魚花」~可愛い名前ですね^^;;
店の横の紫陽花の根元から伸びて咲いています。
紫陽花とのコラボが微妙な色合いです、
その横で夏の花、鮮やかなノウゼンカズラが咲き始め~
そろそろニイニイゼミが鳴く頃かな~ 田舎~^^
返信する
黄昏マスターさんへ (金魚姫)
2011-07-03 23:00:38
黄昏マスターさんの子供の頃の思い出の中にも咲いていた花なんですね~。
懐かしい花、これからはキンギョバナって呼びそうです。

いいですね~。
ノウゼンカズラの花が咲いて、蝉の声。
自然豊か。

返信する

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事