金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

C. percivaliana

2009-12-26 | 

「カトレア パーシバリアナ」 ヴェネズエラ原産。

はっきりとした美しい色合いのリップ。

Cpercivaliana1

小振りできゃしゃな花ですが、きりっとした強い表情も見せる花です。

Cpercivaliana2

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pleurothallis amparoana | トップ | 霜の朝の風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パーシバリアナ!うちも咲き出しました~ (黄昏マスター )
2009-12-27 07:19:17
こう言う小ぶりの原種カトレア、好きです。
押し花にも向きます^^。
返信する
こんばんは~! (クロコ)
2009-12-27 23:47:14
綺麗ですね~♪ 蘭の事はさっぱり分からないのですが…
でも素人目には「蘭らしさ」を感じるお花ですよ(^^)v
返信する
このパーシバリアナ、変わってますよね~☆ (sawa)
2009-12-28 17:04:21
パーシのリップは、ベタッと色が入るものが多いのに、フチにむかってグラデーションがありますよね。よくみると、フチの方は、色素がスプレー状に入っていませんか?すご~い! 繊細ですね~*
返信する
黄昏マスターさんへ (金魚姫)
2009-12-29 01:16:52
原種のカトレアは魅力的です。
私も大好きです。(^-^)


クロコさんへ

そうですね~!
ラン・・・という言葉に浮かぶ基本の花の形かもしれませんね。
素直にきれいだなぁと思える花姿です。


sawaさんへ

リップが美しいなぁと思っていましたが、自分ではこんなによく見ていませんでした。
sawaさんありがとうございます。うれしいです。
こんなお花に、自生する山で出会うことができたらどんなにうれしいでしょう。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事