ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

エンディングノート

2013-01-22 11:50:13 | 健康・身体
友人が3回コースでエンディングノート
作成の口座に出席していると言う。
私は普通のノートに自分の
病院、服用薬、取引銀行、
親戚等を記入している。
もし、口がきけない状態に
なった時、家族が困らない
ようにするためだ。
亡くなった父もノートに
事細かく記入していた。
父が亡くなった後、
自分の親の事でも知らない事は
多々あって大いに役立ってくれた。
エンディングノートなんて大層な名を
付けなくともただの覚書でよいから
置いておくのが親切だと思う。
いつもは楽しいお喋りに終始するが
友人たちは姉妹の家庭が多い。
それも両方結婚して苗字が
変わっていたりする。
実家の墓に入る方が自然で
いいんだけどねぇ、どう思う?
やっぱり旦那の方になるか?
実家のお墓は永代供養にするしか
ないよねぇ?どうするの?とか
永代って30年?いくらいるの?
なんて話があまり切羽詰ってないせいか
気楽に口にでる。後20~30年先だと
思うからお気楽なのだがみんな
頭の先には引っかかっているのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切手シート | トップ | パソコンの廃棄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・身体」カテゴリの最新記事