ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

暑い・・・

2015-07-15 10:15:42 | 花・庭
この家で2度の夏を過ごした旦那。
何度言っても「風を通す!」と
2階の窓をすべて全開、扇風機を
2台フル回転、ベランダにスダレ等々。
折角付けていたエアコンもほとんど
使用していなかった。

そして3度目の今年の夏は、梅雨入り
する前に2階屋根部分に遮熱塗料を
塗ってもらった。塗料の色を
白(家電のような)、グレー、茶
濃いグレーと濃くする毎に遮熱の
威力は減って白の半分程になると
聞き、白!に決定。折角塗って
もらうのだし、どうせ私たちが
2階の屋根を見る事はかなりな
確率で無い!のだ。
どうやら効果はあったようで
以前なら階段下にくると温度が
上がっていたのが感じられなく
なっていた。

今年の夏は、階下よりも2階の
方が快適なようで、食事を終えると
さっさと2階へ上がって行く旦那。^^;
エアコンも常時付け、こうなると複層ガラス、
遮熱効果カーテンも効いてくると言う
もののようだ。

少々、電気代の請求が怖い気も
するが、熱中症にはならない
だろう。すっかり怠惰で家から
出ない生活を送っている。

朝から暑そうな光りだけど
夏だなぁと蝉の声と共に見る

椿の枝で支えている^^;

ブルーサルビア

夏の青

ジュズローズが色付いた

植えたであろう球根の記憶が
無い・・・名前もわからない


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと待って・・・ | トップ | もちの木 ワークショップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世の中暑い~と言う記事が多くなりました。 (こうゆり)
2015-07-15 20:06:45
慌ただしく日が過ぎていきますね。コメントを書いてはボツにすること数回です。メリーさんの世話をしていると、前のように元気に歩くことがないかと思うと、とても悲しくなります。人形作り方マイペースでいろいろ出来上がってゆくのがとても充実している様に見えます。早く家でのんびりしたいから、とてもいいなーと読んでいます。
返信する
暑さのなかで (みや)
2015-07-15 21:29:41
きっと新しい職場で頑張っているのだろうなぁと思っていました。忙しいのでしょうね、体は大切にしてくださいね。

メリーさんは暑さがきびしい中を、ゆっくりゆっくりとすごしている事と思います。誰よりも長く一緒に生活したメリーさん、元気に歩けなくてもコウユリさんが側に居てくれるだけでメリさんは安心感に包まれて生活していると思います。
返信する

コメントを投稿

花・庭」カテゴリの最新記事