ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

萩を揺らす雨

2011-12-16 17:50:01 | 
10月の新聞で紹介されていた
本をようやく手に入れた。文庫化されて
から少し時間が経っていたため見つける
チャンスがなかったのだ。
「萩を揺らす雨」吉永南央
私のとらえ方としては、現代に
置き換えた江戸時代の市井物かな。
藤沢周平の用心棒日月抄に
通じるものを感じている。
巻末の解説ではミス・マープルを
代表とするおばあちゃん探偵物
としているが、謎解きが主眼では
ない。生きていたら色々ある中
で人とどう振れ合うか、心、
気持ちの細やかな所をキツイ部分も
あるけれど書いている。
次巻の文庫化はまだのようだ。
楽しみに待つことにしよう。


この所、眠りが浅くなる事ばかりで
イラついたり、迷ったりと
色々だが、とに角ましな方だと自分を
納得させつつ年末を迎えようとしている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食 | トップ | う~~寒い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事