気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

八重桜が見頃

2015年04月15日 02時00分39秒 | ブログ

      ◎   八重桜が見頃で綺麗ですよ。 下向いて咲くので見上げるとピンクの

        ドレスみたいです。  花冷えの花曇り なので晴れてたらもっと綺麗に

        写せるかな~。                         

                    

              八重桜 華やぐドレスの 葡萄会 (俳句) 季語―八重桜

                    

                    

            桜の種類も多いですね。

                    

      椿が花が沢山咲いて、木が弱るから花を採ったほうが良いと聞いて

       花を間引きました。が少し寂しい気もしてつけてた方がよかったかな~。

        せっかく沢山咲いたのだから。蕾もまだまだ沢山付いてます。

                   

           落ちてなお 艶失わず 落椿 (俳句) 季語―落椿

           艶やかに 宙の華やぐ 紅椿 (俳句) 季語―紅椿

                   

          葉牡丹もいつの間にか花が咲いてます。

                   

          取り残しの草が黄色の花を咲かせています。

                   

         畑の端に一本植えた、しらゆきけしが消えてしまったと思ってたら、

         傷だらけで咲いてて気づかずにいて可哀想でした。雨続きだった

         ので傷んで虫に食べられて悲惨な状態でした。

                   

          菊が凄く増えて三か所もこんなに生えてて、抜いて捨てることに

          しましょう。強いですね。抜くには惜しいと置いてたら土地を占領

          してしまいますね。

                   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (suetumuhana)
2015-04-16 00:05:19
八重桜きれいですね
咲き始めの八重桜はオールドローズのよう

こちらはようやく桜が咲き始めました。
梅は今が見ごろです。
椿は一輪だけ咲いていました。
毎年たくさん花をつけますがそれで木が弱ったことはないので大丈夫だと思うのですが。
返信する
こんばんわ~♪ (あかずきん)
2015-04-16 21:57:47
はなみずきさん
八重桜が開花の時期を迎えましたね~。

八重も美しい桜で 見応えはありますね。

椿の件
suetumuhanaさんも書かれていますが
我が家も花がつきすぎて木が弱った感じは受けませんので
自然のままにしています。

椿は花が終わったものから剪定しています。
返信する
suetumuhanaさんへ (はなみずき)
2015-04-16 22:29:42
こんばんは~。

是から桜が咲いて楽しみですね。

椿は種類によってはたくさんの花をつけるのは心配いらないのですか~。
今度から咲くだけ咲かせましょうね。
綺麗だから。
コメント有り難うございました。。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2015-04-16 22:41:47
こんばんは~。

八重桜が満開になってきました。

椿の件有り難うございます。
蕾が沢山ついてるので花がいっぱい次のが咲きました。
今度は自然のままにしておきます。
suetumuhanaさんやあかずきんさんの助言に
有り難うです。
剪定は咲いた後で良いですね。
返信する

コメントを投稿