コメント
 
 
 
港川原人 (BK)
2018-02-11 10:35:58
”港川原人”って、久々に聞いたな~(^^;)。考古学ってなかなか触れる機会がないので、今も、上の空・・・。実は大学時代、近くは大学周辺、遠くだと渡嘉敷島までハンマーを持って掘ったことはあるんです。まあ、これで単位をくれるというので、そそくさと行ったわけで。当時、友人は鮫の歯を見つけ、教授は狂喜乱舞していました。

さて、私も未だカンガラーの谷は行ったことがありません。結構おもしろそう!。宮古島なら仲原鍾乳洞でしょうが、ここは比べ物にならないほど大きそうですね。それに、谷なので、陽が差しこんで、いろんな植生も楽しめそう!。西表島のカンピレーの滝に行くような、ジャングルな感じなんですかね?。

話はすっ飛びますが、やっと2週間ぶりにバイクが車検から帰ってきました。ほんと長かったーーーー。実はバッテリー交換やオイルフィルター部分からの漏れ(にじみ程度)もお願いしていたのですが、これが結構やっかいだったとのことでした。バッテリーは結局最新式のリチウムイオン電池になりました。アドベンチャー系のバイクは始動性に問題があり、低温でもしっかりとした電圧が必要です。密閉式でも鉛蓄電池だと0℃まで下がってしまうとこの電圧が確保できないとのことでした。ちなみにリチウムイオン電池は、先ず通電して30秒以上してからでないと、全く電圧が足りません。バイクに乗るためには(寒空の中)スイッチONで、30秒以上ただただ待つという儀式が追加されました(*_*)。

 
 
 
なかなかオススメです (Gakky)
2018-02-11 21:15:46
あまり考古学とか興味ないのですが、話として聞く分には面白いです。何万年とか何億年とかいう話を聞くとスケールが大きすぎてピンときませんが、自分の小ささだけは実感します。そういうことをふと思い出す機会として、こういうのは面白いです。
ガンガラーでの発掘はモノを壊さないように竹串で細々と削っていくそうです。大変らしいです。
僕も中学生の頃だったか、恐竜の化石掘りみたいなのに遠足で行きました。貝みたいなのを見つけている人もいたみたいでしたが、僕はさっぱりでした。かなり鈍感なので、化石を見ても気づかない系なので、僕もあまり縁はなさそうです。
そんなことは置いといて、ガンガラーの谷は一度行っておいても損はないかなと思います。

バイクの車検に2週間というよりも、長期の修理みたいなもんですね。今時の車やバイクだとオイルの滲みというのもきになるモノですよね。ミニだと漏れて当たり前、みたいなところがあるので多少のことは気にしないのですが。バッテリーはキック式でもない限り、なくてはならないですからしっかりしたモノに変えておくといいですよね。うちの方より、BKさんがお住まいの地域の方が寒そうですし。
それにしても、エンジンをかけるのに30秒というのはどうでしょう。ちょっと長いですね〜。ミニもエンジンをかける時にガソリンを送るポンプの音を確認してからかけるので、5秒ほど待ちますが30秒は長すぎです。若い頃はタバコを吸っていたので、タバコに火をつけて待てばいいのですが、何もない30秒は長すぎです。なにか暇をつぶす方法があるといいですね。ウェスを持って、どこか磨くとか・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。