気ままに女ひとり旅

旅行や写真を撮るのが好きな20代女が旅行した際に感じたことを気ままに書いています。

カリフォルニア旅行⑥ダウンタウンディズニー

2024-01-03 11:05:11 | 日記

先ほどホテルから見えた入口を抜けると

バスロータリーがあり、

モノレールも走ってます!
モノレールはダウンタウンディズニーとディズニーランド内のトゥモローランドでしか乗り降りすることができず、ディズニーランドのチケットがないと乗れないそうです。
今回は乗りませんでした…

少し先に行くと探知犬がいて、手荷物検査場があります。

バックの中身をくまなく、人の手でチェックして、バックやポケットの中身をサイドテーブルに置いてから金属探知機を通ります。
腕時計やアップルウォッチ、メガネ等は外さなくて大丈夫でした!

手荷物検査を終えると右手にディズニーランドの入口、左手にディズニーカリフォルニアアドベンチャーの入口があります。

これはディズニーカリフォルニアアドベンチャーの入口!

そのまま少し先に行くと

world of disneyがあったり、オブジェもありました!

私はworld of disneyでmagic band+を購入しました。7,064円でした。

ジーニープラスを購入していたので、ライトニングレーンを使うときには画面を開かず便利だったのですが、
ショーで光るのはショーに夢中で見れず、見ていないショーにも反応するので、いきなり光ったりバイブレーションしたりで、買わなくても良かったかなと思いました。
お土産としてってことで

ミッキーのオブジェやマンダロリアンの乗り物などもあり、ショップがたくさんありました!

次はディズニーランドの乗ったアトラクションや食べたものを紹介

カリフォルニア旅行⑤ホテル(トロピカーナイン&スイーツ)

2024-01-03 10:31:54 | 日記
今回のホテルは
トロピカーナイン&スイーツ

受付の人はフレンドリーで入国審査の人のことがあったからかすごく安心しました。

チェックイン時にパスポートとクレジットカードを提示するのですが、クレジットカードはナンバーレスはだめでしたので要注意です…

看板の前から写真をとると↓

赤丸を拡大すると↓

ディズニーの入口!!!

めっちゃ近い!!!

横断歩道一つ渡れば到着!!!

ディズニーアプリのマップでも出てくるくらい

部屋の紹介✨
今回泊まったのは3階の376

クイーンベッドが2つ(掛け布団はブランケット並みに薄いので寒かった…。2枚重ねて使ってました)
枕が4つずつ
枕元にコンセントが2つ
ベット上の電気のみ明るさ調節できるレバー付
他の電気は操作できませんでした…

ソファとサイドテーブルあり

下にエアコンもあります
入口のドアの下に新聞を入れるための隙間があり、そこから風や外の音が入ってきて、ほぼキャンプ状態でした…
フェイスタオルを挟んで対策しました…

外の声はすごく聞こえますし、外で人が走ったり、キャリーが通ると振動がベットの上まで伝わってきました。

ユニットバスで、バスタブ付(広くて浅い。130cmくらい?)
足ふきマット1枚と、フェイスタオル2枚、バスタオル2枚
シャンプーとコンディショナー、ボディウォッシュもありました(シャンプーとコンディショナーは日本から持参したものを使いました)
電気をつけると換気扇が自動で回るみたいです

上にシャワーも付いていて、蛇口の上の突起を引っ張って、水を出すとシャワーが出ます。
温度を何℃と設定できないのが残念…
日本はできるのありがたい!

ここにもバスタオルが3枚、フェイスタオルが3枚、ハンドタオル1枚あります。
ドライヤーもありました。
ハンガーは取り外しできませんが、6個くらいありました。
ここにもコンセントが2つ
アイロン台とアイロンもありました
上はおそらく予備の掛け布団?

テレビはタイプAのUSBケーブルが挿せるようになっていて、マジックバンド+の充電に使ってました。
テレビの画面をつけている間しか充電できないみたいなので、要注意です。
ここにもコンセントが2つ
セキュリティボックスもあり、好きな番号を入力して、lockボタンを押すとロックできます。
開けるときはその番号を入力するだけで開きます。

紅茶のティーバッグが2つ、コーヒーが2つ、クリープと砂糖もあります。

アイスクーラーもあり、紙コップが6つ、プラスチックカップが3つあります。

コーヒーメーカーもあり、コーヒー豆を入れなければ、お湯温めることができたので、重宝しました。
今回赤いきつね4つとほうじ茶のティーパックを5つ持っていったので、常に使っていました。
水を上から入れて、左側にあるボタンを押せばできます。
部屋に付いているコーヒーはティーパックのように、上から入れておくとできるそうです!
日本のようにコーヒーフィルターを使わなくていいことに驚き!!!
コーヒーかすが飛び散らないの良い!

扉を開けると、電子レンジと冷蔵庫
電子レンジは右下のボタンを押すと開きました!

アメリカは量が多いので、ジップロックを持っていって、部屋で残りを温めて食べるのがいいと思います。

下にコンビニみたいなところがあり、キャリーバックやグッズ、パンやジュース、おやつなどが買えます。

私はこんなのを買ってみました。
写真と違って、中はトロットロのりんごソースが入っているパイでシャキシャキのりんごは全く入っていませんでした…
マックのアップルパイを想像していただけに甘いだけで残念…

今回部屋からディズニーの花火も見れました!
年越しも部屋から花火を見てしましたよ✨

近いから見れる反面、爆音で起こされます笑

次はダウンタウンディズニーを紹介

カリフォルニア旅行④移動

2024-01-03 09:46:31 | 日記
空港からホテルへの移動はUBERで

阪急交通社のオプションで頼むこともできたのですが、一人だと片道6万円かかるとのこと😭
合計12万円!!!!
それはもったいないので、不安が大きかったのですが、片道1万円ほどのUBERに乗ることに挑戦しました😅
そのため、計10万円浮きました。
ツアー料金が一人加算で15万円されているので、少しは減額できたのではないかと思います👍

空港から出たら、右手の方に緑色の場所があるので、そこで待っているとバスが来るので、バスに乗ってUBER乗り場に向かいます。

UBERは日本のアプリで呼べます!
行き先も入力するので、英語で行き先を言う必要はありません。
料金もアプリ内で支払います。

名前の欄をローマ字にしておくのがおすすめです。
向こうが確認するときに最初読めなかったのか、戸惑っていました。
名前を変えてからは乗るときに毎回名前を確認されました。

英語での会話はあまりできないので、無言で1時間運んでもらいました。

ホテルに到着後、アプリで評価とチップの入力が来るので、入力しましょう。
そうするとアプリに登録してあるクレジットカードから乗車料金とチップが合わせて引き落とされます。

ホテルにチェックインしようとしたのですが、2時間早かったので、Can I leave my luggedge(キャン アイ リーブ マイ ラゲッジ)?と聞いて、荷物を預かってもらいました。

そして、目の前のダウンタウンディズニーへ

次はホテルの紹介

カリフォルニア旅行③飛行機

2024-01-03 06:04:18 | 日記
今回はJALの直行便で行きました!

エコノミークラスですが😅

eチケットの控えが届いていたので、その予約番号を使って、24時間前にオンラインでチェックイン!

オンラインチェックインは予約番号の他にパスポート情報も必要なので、パスポートを見られる状態で行う必要があります。

当日は不安だったので、出発の3時間くらい前に羽田空港に到着✨

キャリーバックも40Lで、機内持ち込み可能だったので、そのまま羽田空港の出国審査場へ!

タグとかを切りたいタイミングがあるかもと思い、眉バサミを入れてたので通れるか心配だったのですが、無事に通れました!

出国審査にパスポートも搭乗券も必要ありませんでした。

早く着いたので、クレジットカードの特典を利用して、スカイラウンジへ!

スカイラウンジは出国審査場前のエスカレーターを登って目の前にあります。

対象のクレジットカードと搭乗券のQRコードを受付で提示して、ラウンジ内へ

ソフトドリンク飲み放題で、お金を出せばうどんやカレーなどの軽食も食べられるそうです。

充電用のコンセントもトイレもラウンジ内にあり、滑走路を窓から見ることができます。

ラウンジでゆっくりしたら、搭乗✨

気流が安定したら、まず初めに飲み物とおつまみでおせんべいがきました!

飲み物は事前にJALのホームページで調べられて、オリジナルを頼みました。

1時間くらい経ったら機内食も

機内食も調べていって

焼き鳥丼とカレーが選べるということで焼き鳥丼を選ぼうと思って待っていたのですが、
周りはみんな来てるのに私の列だけ来ない…

デザートのハーゲンダッツを配り始めて、CAさんに声を掛けると見事に忘れられてました😭

しかも、カレーしかないとのこと、残念😭

カレーは辛口で辛かったですが、完食しました。
忘れられていたので、急いで食べなければ行けない感じだったので、写真は取れず、パンフレットの写真のみ

トイレの近くに行くと飲み物だったり、軽食のチョコやビスケット、おっとっとなどが置いてありました。

着陸2時間前くらいにもう一食出ます。

無印良品とのコラボの機内食。

今回、私は忘れられませんでしたか、後ろの列の人が忘れられてしまっていたようで、担当のCAさん疲れていたんかな?大丈夫かな?と心配になりました。

入国審査で大行列ができており、2時間くらいかかりました。

予定がある人は要注意です。
この日私はホテルに到着してダウンタウンディズニーという日本のイクスピアリをぶらぶらするだけの予定だったので、ゆっくりです。

入国審査では、顔確認して、指紋認証をしました。
指紋認証は両手全てをやるのですが、やり方が分からず、もたもたしてたら、「パスポート取るときにやったでしょ」「あなたバカなの」みたいな強い発言をされ、
そのあとの口頭質問でも目的と滞在期間を聞かれたのは分かったのですが、なぜか「いくらくらい持ってきたの?」と聞かれ、もう一つ質問されたのですが、「What do you like food?」と聞かれ、さすがに入国審査で聞く内容ではないなと思い、もう一回言ってほしいと伝えたら、Google翻訳の日本語のスピーカーで「肉や果物を持ってきたか?という単純な質問をしただけなのに答えられないなんて、あなたはもっとよく考えなければなりません」と言われました。
likeではなく、haveだったのかと分かったのですが、一回聞いただけでキレられると腹立つなと思いました。

最後のパスポートも投げて返され、こっちは一応Thank youっていったのに無視されたのも悔しかった。

みなさんもお気をつけください。

カリフォルニア旅行②ツアー(ホテル・飛行機)

2024-01-03 06:00:13 | 日記
今回の旅行では阪急交通社のツアーを選びました!

個人手配ではなく、ツアーを選んだ理由は何かトラブルがあったときに相談できる先を作っておきたいと思ったから。
体調を崩して、行けなくなったや、現地でトラブルに巻き込まれた際に、個人手配では相談できるところがないなと思い、ツアーを手配しました😊

また、阪急交通社を選んだ理由はホテルです。

今回は一人旅なので、安全面を第一に考えました。
ディズニーランドは夜中の12時までやっているので、夜遅くに一人で歩く可能性があることと、疲れたときに休憩しに帰れるようにとディズニーから近いホテルを探しました。

そこで見つけたのがトロピカーナイン&スイーツ!!!

公式ホテルと真反対にあり、バスターミナルがあるディズニーの入口まで信号を一つ渡れば着くようなすごく近いホテル!

あわよくば、ホテルから年越しの花火も見れるかなと思い…
これは後ほどホテル紹介で😁

ホテルを中心にツアーを探しました!
そこで見つけたのが、阪急交通社のツアー!

また、以前家族で海外旅行した際に他の人の機内食が間違って届いてしまうがあり、日本語が通じず、英語で上手く伝えられず、悔しかった思い出があったので、飛行機はJALかANAにしようと決めていたので、今回このツアーを選びました😊