★ 昭和ミニバスケットへぼコーチの戯言 ★

誰もコメントをくれなくなったブログにようこそ!

祖霊祭&十三年祭

2024年03月25日 08時08分29秒 | 練習内容
土曜日は雨の中
孫を二人連れて 弟のスギモリ君のところへ

へぼコーチ家のご先祖の霊璽(仏教でいうとお位牌)をお祭りしてくれているのです。

母は東北大震災直後に急に亡くなり
もう13年も経ったのです。

毎日元気に過ごしている感謝と
可愛い可愛いひ孫を二人を合わせに。

しかし、子供って不思議ですね。
神妙な顔をして祭祀に参列していたかと思ったら
ちゃっかり、祭主のスギモリ君の立ち振る舞いをみていたのです。

お祭りが終わると、
玉ぐしをもって
「恐み恐みももうす」と祝詞の一説を唱えながら

スギモリ君がFacebookにアップしたので、
へぼコーチもシェアしています。
(ご覧になりたい方はFacebookどうぞ!)

その後、遅れて
ミニバスの練習に参加。

終了後、直会でスギモリ君と中通に行ったのです。

「兄貴! いつまでもこんな感じでお酒を飲みたいね。
  元気でいてよ!」

ギクッ!

はい 頑張ります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿