ミニチュア&ドールハウス みにあーき

一級建築士の みにあーきがミニチュア木工の道具の紹介などをするブログ
最近は参加するイベントのお品書きがメイン

経産省「きものの日」導入へ

2015年06月02日 | その他
(今日は長いです。)

11月15日は着物の日だそうで
導入ってどういう事かなと思って記事を読んだら
経産省や関連省庁で、和装出勤できる雰囲気をつくりたい
ということらしいです。
「もう一度、着物を日常着へすること」が最終目標とか。

「出勤」ということは、スーツと同格の物ということになると思うので
和服はおそらく、
        (写真は借りました)
左:御召し+羽織り  右:紬(たぶん)
+羽織り+袴
こんな感じになると思われますが
スーツと並べてみると、なんだか仰々しい感じがします。
御召しも紬も正絹(100%シルク)だし
どっちが上司かわからなくなりそうです。
 
女性の和服では、
紬や御召しが洋服でいうとデニムと同格とよく聞きます。
着物にもコットンやウールの物もありますし、
今やデニムの着物もあるので
紬・御召し=デニムというのは無理があるような・・・
        (デニムの写真は借り物です)
  左:紬(単衣)   右:御召し(袷)
洋服はジャケット着た写真、
着物はカジュアルと言われている格子(チェック)柄を選びましたが
和服を着ない・見慣れない方は
着物の方が格上に見えるかもしれないです。

機能性は洋服の方が便利ですので
仕事によりますね。

最近、洋服はかなりカジュアル化が進んでいますから、
和服も衣替えや格を見直して(うるさく言わないで)
安価で洗濯が可能な綿素材のものとかを
業界の細かい約束事決まりは無視して
カジュアル化・ファストファッション化させた物もあれば
もう一度、着物を日常着(の選択肢のひとつ)にすることもできるかもしれませんが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな吉)
2015-06-04 22:49:37
いいですね~きものの日
いまの職場は全く着物を着ていける環境ではないので是非とも導入してほしいです。
夏は風の通りがよくて涼しいし
冬は本当に暖かいし
とってもエコなものですしね。

なにより気づけば靴よりも和装の履物のほうが多くなっている身としては着用回数を増やしたいです。。。
Unknown (伊藤)
2015-06-08 16:14:33
夏は確かに涼しいですね。
女性もそうですか。
スカート穿いたことなかったんで(笑)もう、太もも周りの涼しさったら!
快適です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。