ミニ四駆、もう一度始めてみたよ

少年時代に夢中でいじったミニ四駆を、20数年ぶりに再開してみた素人の活動日記です。

57 ネオチャンプを買ってみたよ

2019-12-12 | ミニ四駆
こんにちは、ロングです。


いきなり変態な話で恐縮なのですが....
いや、僕の変態は今に始まったことじゃないし...まあいいか(よくない)


先日、電車の中で起こった実話です...。


車両の長椅子に座っていると、正面向かい側に座っていた若い女性がウトウトしてまして、あろうことかパカッと両足が広がり、スカートの中が御開帳してしまったのです...。

突然の出来事に驚きと不安が入り交じり、「大丈夫かこの子...なんて声をかけてあげれば...」と狼狽えてしまいました。

ちょっと若いころなら「よっしゃー!」とか心の中で叫んでラッキースケベに興奮していたと思うのですが、歳のせいか、それとも既婚者のせいか、全く興奮しなかったんですよねぇ...老けたなぁ僕....と、それはどうでもいいとして....

ただただあっちゃ~...て感じでフリーズしてしまいました。
もちろんガン見はせず、目のやり場にも困りました。

多分この時、僕の両隣も男性で、同じく見ていたのではないかと推測します。

どうしたものか....これはいくらなんでも気の毒...と思っていたその時、女性が何か違和感を感じたのかハッと目が覚め、だらしなく開いていた両足をサッと閉じ、太ももの上に鞄を置いて恥ずかしそうにうつむきました。

あ~恥ずかしかったね、でもこれでもう安心、仕事で疲れててつい油断しちゃったのかな...次からは気をつけてne...とフと彼女の顔を見てみると、めっちゃ僕をにらんでいるではありませんか... (・・;) 
お前見てたなこの野郎的な、青木さやかのどこ見てんのよぉ!バリの形相で、すっげー睨まれてしまい、思わず僕は下の方に視線を反らします。

いやいやそっちがだらしなく見せてたんでしょうよと、こちとら不可抗力よと、心の中で呟きながらもう一度彼女の顔をチラッと見てみると、まだこちらを睨め続けているではありませんか!

そのうち、何か難癖をつけられてしまうのではないかとだんだん不安になり、駅員さんに「この人痴漢です、覗いていました」とか「盗撮してたに違いない」とか冤罪に巻き込まれてしまったらどうしよう...と恐怖すら感じてしまいました。

もちろん僕から触れたり覗いたわけじゃないけど、いや待てよ...これは覗きになるのか...?待って待ってオカシイでしょうと、あちらがおっぴろげしてたワケで...こちらは不可抗力だったので仕方が無いじゃないか。見たか見ていないのかと言えば、見たけど....バッチリ見ちゃったけど...薄いピンクだったけど!

幸い、スマホを手にしていなかったので不安は和らぎましたが、もしちょうどタイミングよくスマホを手にしていたら、彼女の疑心は増し、「撮ってたでしょ!」とか言われてたかもしれません...。もちろん撮ってなくても、後で駅員や警察にスマホ見せてみろと言われて、最近の僕の画像フォルダはアンビ君とのミニ四駆活動の画像が大半を占めているので別の意味で社会的制裁を受けそうで勘弁してちょうだいっ!!

結局少し経った後、停車した駅で彼女が降りて行ったので何事もなくて良かったのですが、色々な意味で恐怖を感じた事件でした...。

昨今は街中にカメラが増えて監視社会化しているとか言われてますけど、まずは電車内に設置したらどうでしょうか。本物の痴漢には抑止力になりそうですし、冤罪を防ぐことだってできそうですよね。女性専用車両を解消できる可能だってありそうです。そういえば電車内のカメラってあまり聞かないよなぁ....なんて思い調べてみたら、既にありました(驚)

車内の蛍光灯と一体化したカメラだそうで、これはなかなか気づきませんね!
いつの間にか監視されているのだと考えたらちょっと怖い気もしますが...やましいことはしていないので問題ないですけどね。



こういう、いわゆる防犯カメラではないので抑止力という点では弱いと思いますが、証拠映像として貴重なものだと思いますので、先日の恐怖体験をした僕としましては、是非とも導入して欲しいなぁと思いました。
(結局睨まれただけだし僕の被害妄想とも言えますので、恐怖体験とはちょっと違うものなのかもしれませんけどね)

それにしても小型搭載カメラね~。カッコいいですよね~。
ミニ四駆専用のカメラが出てきたら、僕なら多少高額でも買ってしまいそうです。
コースアウトの原因を探れる貴重な映像を入手できるかもしれませんし、単純に愛機が爆走しているところの映像を見るだけでも楽しめそうですよね。
タミヤさん、これは是非とも検討して下さい!




「僕のママも一緒の柄を履いてるよ」


冤罪って怖いですよね...
逆にこれぐらいの奇抜なことを言って、相手を怯ませたほうがいいのでしょうか...




「先週の金曜日も同じ柄だったね」

これはいけません....常習の疑い大です....




「奇遇ね~アタシとオソロよ~」

いっそオネエキャラでいけば和らげるかもしれません....






「やられたらやり返す!倍返しだ!」(ポロン)





....これだ!(ダメです)





と、毎度毎度バカな話をしております...






さて、ミニ四駆の話に入ります。

前回、アンビ君との対決で散々に負けた中で、検証していくと


・電池の残量でパワーが異なることを把握しておらず、満タン充電の時は少し電圧が上がっている→コースアウトに繋がってしまった

・軽い電池を使用していなかったので、重量負けしていた。


という2つの気づきを得たわけなのですが....少し時間をおいて考えてみると、
充電の件は、見方を変えてみれば充電満タンの時のフルパワーを使いこなせるマシンセッティングであれば勝利を勝ち取れる可能性が高いわけで....

充電満タンのフルパワーをコースアウトの理由にしていたのは、少々カッコ悪かったなぁと反省しています。
要はフルパワーでもコースアウトしないセッティングをすればいいわけなのだ。

一から出直しですね。

それと軽い電池....あれには衝撃でしたので、こちらもすぐに導入すべきでしょう。


ということで.....







早速購入してみました。2本で765円と、割と手ごろな価格でありがたいですね。
2000円くらいするのかな?と思っていました...。
これは一番始めに揃えてもよかったアイテムでしたね....本当に反省です。




パッケージ裏側を見てみると、1つ気になる箇所が....





ハイボルテージ(ザップド)処理など、電圧を上げる行為は絶対にしない。

なにこれ?電池って電圧を上げる改造とかできるの??
前回の話から、電圧はパワー、電流は容量と言い換えられることがわかりました。
つまり、改造でパワーを上げられるってこと?そんなのあり??

「絶対にしない」と記載されているので、下手すると爆発事故に繋がる恐れがあるのかもしれませんね...。

でもちょっと待てよ...改造の段階を1~10までとして、10までいくと爆発としたら...
ちょっとくらいの、1~2くらいの改造ならいいんじゃないの?とかスケベ根性が芽生えてしまうのですが...まあ素人が手を出すと痛い目に遭いそうなので、ここはやめておくのが無難でしょう...。
ただし個人的に気になる改造なので、マシンの改造をやり切って安定走行を得たときに、ちょっとだけ...ほんのちょっとだけ試してみてもいいのではないかと思いました。
このことは頭の片隅に覚えておくことにします....。




改めて今まで使用していたパナソニックエネループと比べてみると、2本で約16gもの差があることがわかります。

これはミニ四駆にとってすごいことです。
以前、しめ縄君のシャーシを穴ぼこ(ハチの巣シャーシと命名してましたね...)にしても1g程度しか軽量化できていませんでした...。
ですので16gの軽量化は本当にすごいこと。



早速、愛機の是清とアキオに搭載してみました。
黒い電池がクールですね!グッとしまる感じです。



それぞれ重量も大幅に減少です。

では、さっそくネオチャンプを搭載して記録を測定してみましょう...。
ネオチャンプは充電満タンの搭載です。
大幅に軽くなったので、とても素敵なタイムを出してくれるかもしれません!
結果は...







アキオは0.1秒ほどタイムを伸ばしましたが...是清はなぜか2秒もタイムを落とす結果に...何故だwww

劇的にはタイムは伸びませんでした...むう....
ただ実は、記録を計上するうえで、
是清は何度かコースアウトをすることがありました。対決の時もコースアウトしてしまったし....是清は一度根本から見直さなければならないかもしれませんね...


アキオは新記録かつ安定走行でしたが、タイムの伸びはイマイチ...。
対決の時はアンビ君に逆転負けを喫したので、今後は更なる軽量化がポイントになってくるのかもしれません。

いずれにせよ、どちらもまだまだ発展途上と言えるでしょう...。


さて、彼らには次にどんな改造をしていけばいいのでしょうか...。
アンビ君も更なる改造をしてくるでしょうから、このままでは永遠に勝てない可能性もあります...(´;ω;`)ウゥゥ


【予告】
次回、僕のミニ四駆活動は大幅な転機を迎えます!乞う?ご期待!


つづく...



たま~にポチっとお願いします!
 






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (同世代の通りすがり)
2019-12-13 07:38:48
やっとネオチャンプに辿り着きましたね
これですべてのミニ四レーサーと同じ土俵に立ったわけですね
ジャパンカップジュニアサーキットだと1セット完走するのにとりあえずハイパーダッシュモーターで3.5秒を切るのを目標にすればいいみたいですよ
何かアドバイスを…と思いますがロングさんは毎回次回のネタも仕込んでそうですから必要なさそうですね

ちなみにネオチャンプの中身はPanasonic エネループライトのOMEだそうです
返信する
Unknown (mini4-restart)
2019-12-14 00:26:08
同世代の通りすがり様へ

コメントありがとうございます!ハイ、ようやくここでネオチャンプについて書けましたw先日コメントを頂いてから、更新が滞ってしまったこともあって時間が経ってしまいました...。
世間様と同じ土俵に立てましたでしょうか...?
少しずつですが、素人なりに考えていきながらレベルアップを図っていきたいと思います。

1セット3.5秒を切るのを目標にですか!
僕のマシン(例えばアキオ)は、現在3.5~3.7秒辺りのタイムですので、もう少し手を加えていけばたどり着けそうですね。分かりやすい指標になりそうです、ありがとうございます!
ネタを仕込んで....いえいえ、おっしゃるほどの者じゃないんですよ、僕は。毎回体験したことを素直に書いているだけですので、次回の話が何になるのかなんて、僕自身手探りの活動なのです。

また時々、アドバイスを頂けましたら大変ありがたいです!

次回から、新シリーズ(?)を書いていきますので、色々学んだことをご紹介していければと思います。どうぞお時間ある時にご覧下さいませ!
返信する

コメントを投稿