Schna's Graffiti

Schna's Graffiti (シュナズ グラフィティ) ~クラリスとフリードの日々とNaturePhoto~

病院通い 2

2010-10-11 23:49:50 | ミニチュアシュナウザー




2週間の安静を言い渡されて、しばらくはお散歩なしの生活のフリ。

ステロイドが効いてきたのか、爪先の反射も多少良くなってきた。

けれど、まだ左足にはいくぶん力が入らないようだ。


それまではおしっこもウンチもペットシーツで完璧に出来ていたのだけれど、

腰の症状が出てしばらくは足に力が入らず中腰で踏ん張る姿勢がつらいのか、

あるいは薬の影響でおしっこが近くなったせいなのか、シーツ以外のところで

おしっこやウンチをしてしまうことが多かった。ここに来てやっとペットシーツで

してくれるようになったけれど、まだ腰の位置が高いし中腰の姿勢を維持でき

ない。なのでウンチが途中で途切れたり、おしっこを立ったまましてしまいバシャ

バシャ音を立ててちょっと跳ね返させたりたりで、まだ回復半ばといったところ。

フローリングにはカーペットを敷いてあるけれど、すべてをカバーできないので、

滑りやすいところはなるべく歩かせないようにしている。










安静を言い渡された直後は、ケージの柵を使ってあまり歩けないようにしていた

のだけれど、人のそばにいるのが好きな子なだけに、かえって鬱になりそうで

ステロイドをやめたのと同時に柵もはずしてしまったが、朝晩の人の出入り時に

送りお迎えにきてしまうので、やはり柵は必要かなとも思っている。


「左足の筋肉が落ちているので筋トレをしてあげてください」とのことで、足を

軽く引っ張るような運動もしている。ただ、加減がわからないからあまりやって

いないのだけれど・・・。

お散歩はまだだけれど、おしっこやウンチのために外に連れて行くのはOKなので、

家でしそうにない時や出かける予定があっておしっこするのを待っていられない時は

あまり歩かない程度に外に出している。このとき、よく見ているとまだ左足に力が

入っていないことや、時折左足を引きずるような音がするのがわかる。やはりもう

少し時間はかかりそうだ。








突然このような症状が出てきたように思っていたが、

もしかしたら気が付かないうちに始まっていたかも知れず、

なぜもっと早く気づいてあげられなかったかと悔やむことばっかり・・・。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿