季節の花

季節の花などを掲載しています。写真はクリックして拡大して見てください。
ご意見など、コメント下さい。

キウイフルーツの花

2006-10-26 19:38:39 | 趣味・季節の花
キウイは皆さん良く食べると思いますが、花をじっくり見た人は少ないのではないでしょうか?昨年の6月初旬に撮影しました。キウイは植物図鑑によりますと、中国原産でニュージーランドで改良されて果物として栽培されるようになっているそうです。「キウイ」の名称はニュージーランドの国鳥の名前から来ているようで、形と色が似ているからだそうです。開花期は5~6月頃で、果実は10~11月に収穫できるとされています。花言葉は「ひょうきん」です。そういえばキウイはひょうきんな形していると思いませんか?
そうそう、20年位前に北海道で野生のコクアの実を採って食べたことがありますが、キウイとそっくりな味がしたことを思い出しました。コクアも当時果実酒にしたりして美味しくいただきました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばら  ピース | トップ | ツワブキ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ami)
2006-11-09 13:23:01

初めて見たよー!キウイを食べるときに思い出すかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・季節の花」カテゴリの最新記事