季節の花

季節の花などを掲載しています。写真はクリックして拡大して見てください。
ご意見など、コメント下さい。

ネコノヒゲ(猫の髭)

2007-08-28 00:39:56 | 趣味・季節の花
珍しい花です。和名は「ネコノヒゲ」ですが、別名を「クミスクチン」と言います。これはマレー語で「猫のヒゲ」と言う意味だそうで、花を見るとまさに長い雄しべと雌しべが突出しており、猫の髭のように見えます。インドやマレーシアなどが原産と言われ、学名は「Orthosiphon aristatus」で、シソ科、ネコノヒゲ属の多年草(宿根)です。この植物は薬効があり、沖縄などで薬草として栽培され、クミスクチン茶などとして販売されています。写真のように白い花が多いですが、薄紫色をした花もあると記述されていました。とても綺麗な花で、温暖な地域では6月頃から11月頃までと花期も比較的長い花です。最近関東地方の園芸店でも見かけるようになりました。写真は8月18日に花木センターで撮影しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トロロアオイ(黄蜀葵) | トップ | クルクマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントだ~~ (みゅうみゅう)
2007-08-28 14:21:02
猫のひげに見えますね~~^^
変わってる。。
綺麗な花ですね。
白くて繊細な感じ。。

話は変わりますが、
マレーシアにはクチンとゆー地名があります。
返信する
Unknown (JIROU)
2007-08-29 14:02:47
みゅうみゅうさんコメント有難うございます。猫の髭にそっくりですよね。こんな花があるのも最近知りましたが、花を観察するのは楽しいことだと思っています。
今後とも宜しくお願いします。

マレーシアのクチンと言う場所と関係あるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・季節の花」カテゴリの最新記事