Blue Sky Love Sky

空を愛する者として各地を歩いた際の航空機の写真災害時の活用法などを掲載しています。現場の意見などコメントをください。

ツェッペリンNT 飛行船

2006-09-23 22:57:51 | 趣味・航空機
2005年2月に霞ケ浦に飛来した際の写真です。ツェッペリン式飛行船とは20世紀初頭ツェッペリン伯爵(独)が開発した硬式飛行船を一般的に言います。悲劇的最後で有名な「ヒンデンブルグ号」もツッペリン型飛行船のシリーズです。中でも特別に「ツェッペリン伯爵号」と呼ばれている2機がありました。そのうちの1機が1929年(昭和4年)北半球周遊飛行を行った際、日本を訪れています。その際当時の霞ケ浦飛行場に寄航しました。当時の伯爵号は全長が235m、航続距離が1万kmという巨大な飛行船でした。その後約70年を経て、先進技術を駆使して開発され、1997年9月に試作機の初飛行に成功したのが写真のツェッペリンNT型飛行船です。現在日本に1機就航しており、各地を飛行しています。2005年2月、かつて「ツェッペリン伯爵号」が寄航した霞ケ浦飛行場に76年振りに飛来しました。機体は全長が75mでジャンボ機より長いのにはびっくりです。機体に写真を貼ってPRしたり、ゴンドラに人を乗せて遊覧したりするほか、世界遺産などの上空からのTV撮影、監視活動などにも活用できます。音が静かでゆったりと優雅に飛行する姿はまさに「貴婦人」ですね。飛行情報は(株)日本飛行船のHPで知ることが出来ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。