「市」の検診が受診料負担がなくなる条件がありました。。

2016-05-31 09:21:21 | 諸々
「市」の検診が受診料負担がなくなる条件がありました。。

私の住んでいる「市」では、「市」の検診は、「特定健康診査のご案内」(←基本的な血液検査や体重測定やメタボ健診の基礎となるお腹周りの測定など)の封書の物と、「がん」検診の葉書が別個に来ます。

それも届く日にちが違うから、面倒くさいんだけどね。。

まっ、それは置いておいて。。


「がん」検診の葉書の一番下に本当に本当に本当に本当に小さい字で、「住民非課税世帯、生活保護世帯の方は、自己負担金の免除が受けられます。受診前に、マイナンバーカードか通知カードをお持ちの上、健康増進課でお手続きください」と書いてある。


字がちっちぇーことこの上ない。

去年は、検診を受診した後に気が付いた。。。(>_<)


テメ~~~。


と言うわけで、今年は、受けられるかどうか、不安ではあったが、昨日、市役所の健康増進課に行ってみたわよ。

生活保護者じゃないけど、大黒柱がおらん我が家は、該当しそうだからでございますわよ。


ハイハイ、マイナンバーカードも持参しましたわよ!!ふんっ!!!


そうしたらね。。。「該当するのが確認できましたので、どの検診受けますか?」とのことで、、受ける検診全部、書類を出して貰いました。

全部いっぺんに1枚にまとめろよ!!とも思うが。。。


まぁ、良いか。

まぁ、それも今回までか?正社員になるのでね。。

まぁ、せいぜい来年までだと思います。

まぁ、使える物は、使いましょう。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 検診期間がやってきた。 | トップ | 早起きして、整形外科。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

諸々」カテゴリの最新記事