グータラおばさんの日常日記

秋が好き。夜中に降る雨も好き。
人生の晩秋を迎えて、風に吹かれて
ゆるりとした毎日を過ごしていきたい。

ママ友問題

2018-04-16 | 思うこと

今朝のワイドショーでママ友とのしんどかった思い出を街中で40代くらいの奥さん方に聞いていました。

本当だろうか?って位の辛い経験した方が多かったけど、皆さん過去の事として明るく

お話になっていましたけど。。。。

 

私も娘たちが幼稚園時代には何かと面倒な出来事があったな〜と思い出しました。

長女が幼稚園の頃、市営住宅に住んでいた時の話です。

公園で子供達が仲良く遊んでいたのだけど、

お昼になっても帰ってこないので公園へ行ってみると、遊んでいた子供達が、「 Rちゃんは Mちゃん家で

遊んでいるよ」というので、Mちゃんの家に行くと鍵がかかっていて、私が「もうお昼なので Rちゃん帰りましょう」

と外で叫ぶと、中から奥さんが出てき、「 Rちゃんはお昼ご飯うちで食べさせますから大丈夫ですよ」と。

「いやいやご迷惑ですので連れて帰りますから」と言っても返してくれない。娘は中で「もう帰る〜」って

叫んでいても、奥さんは「うちのMちゃんは  Rちゃんが好きみたいだから他の子とは遊ばせません」って💦

ちょっと、変わった奥さんで、なんでも言うこと聞いてくれる、うちの長女だけ家に入れ、他の子は

意地悪だから遊ばせない、、、とマジで言うのです。

私、怖くなって、又皆なでお外で遊びましょうね!と言い放ち、娘を抱え込んで家に連れて帰りました。

その後、その奥さんは次の標的になる子を物色していましたが、誰も近寄らなくなり、結局引っ越されました。

いやはや〜こんな母親もいるんですね。恐〜〜〜い!(ー ー;)

 

次女の方もおりましたよ〜 転勤先の団地内にて・・・

園バスの停留所に7−8人の親子が毎日集まるのだけど、中にボス的ママさんがいらして、

子供達が園バスに乗ると必ず、「家へ来ない?美味しいお菓子も用意していますから」と。

最初はどんなお家なのか興味津々で皆んなお呼ばれしてたんだけど、毎日、これから美術館行きません?とか

幼稚園の図書係をしましょうよ、、、など仕切り屋ママさんで、話も家の旦那は〇〇大学でしたのよ。

  Aさんは? Bさんは?たらこさんとこは?って聞くので、家の旦那は工業高卒です。というと、

あら〜ご謙遜して。。。本当はどちら?って、しつこいから、だーかーらー高卒です!と、きっぱり!

本当に冗談だと思ったのか、たらこさん、面白くいうのね。。。だって。💦 ホントだよ!

 

固定資産税の話になり、今月はお金がかかって大変ですよね〜皆さんいくら請求きました?と。

でも、たらこさん家は借家だから固定資産税ってないんでしょ。羨ましいわ〜〜だって f^_^;)ブブ・・・

 

あ〜〜こんな団地いやだーと思いながらも、子供のために我慢したけど、そのうち我が家が転勤で

引越しすることになり、このいやみババアともお別れ〜〜〜スッキリしました。

TVでの再現ドラマみたいだけど実際こんなこと皆さん経験したみたいですね。

 

現在の処は大した家じゃないけど、ご近所の方々は皆良い方だし、深入りしない、いい距離感で

お付き合いしてるので、とても居心地良いです。

人間関係って本当に難しいですね。子供や仕事なんかが絡むと嫌でも我慢しなくてはいけないし・・・

 

リタイアした今は嫌なことはしない!群れない!孤独に慣れる!をモットーに

ま〜ったりした人生をおくりたいと願っています。。。

 

 

昨日、孫ッチ3号が3歳になりました。娘の手作りのケーキでお祝いしました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 大嫌いな眼科検診やっと行っ... | トップ | 「ラン活」って分かりますか? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (みるく)
2018-04-17 10:04:51
孫ッチ3号ちゃん、3歳になったんだね(^^)
おめでとうございます♪
娘さんの手作りケーキ、美味しそう~
キティちゃんのチョコレートも手作りなのかな?
いいママだね~(^^)

ドラマのような、けったいな(おかしな)人って
ほんとうにいるよね~
みえはりで。。。
人をバカにしたような話し方で。。。
学歴や旦那のお給料を気にしたり。。。
うんうん、そういう人は ほんとにいるね(^^)
心が貧乏なんだから、どうしようもないと思う。
現実の貧乏も慣れりゃ、それなりに楽しいけど
心の貧乏は、ダメだよね~
そんな人を見てるとギスギスしてしんどいよね。
そうならないよう、気を付けよう~~~っと!
って思っています。がんばります!
ちなみに、うちの旦那は中卒ですが
まともで、賢い人間だと思っています。
学歴でバカにしてくるような人には
大声で「中卒ですけど!」って
言ってしまうだろうなぁ・・・私^^
みえはりと素直じゃないのは
人生の半分を損(っていうか・・・)してる気がする~~
あると思います!
Unknown (桃)
2018-04-17 18:06:19
げっ~マジでそんな体験したの??(@_@)ムリムリ
子供が小さい時なら仕方ないと我慢するんやね。

ワタシの体験^^

アパートの隣にウチと一緒の男の子2人、年も同じ。

1人娘らしく、母親や叔母さんとかってのが
しょっちゅう来てた。

例えば、ウチが浴衣を着せたら~即着せます^^
流行りのおもちゃを買ったら~次の日に買ってます(笑)

別に嫌な人やなかったから、
お昼はお互いの家で、お好み焼きとかやってた。

ある時、いつもの様に遊んでたら
隣の子が大泣き、ウチの子が何かして落ちたとか?

手を骨折。

で、息子に聞いたら
ここからはワタシの言い方で((笑)
[あいつはいつもチャラな遊び方してるけん、落ちてもしかたない]

でも~母親、婆さん、叔母はんは、我が子、孫
の言う事を聞くやろ^^

通院もあるやろうから、タクシーのチケット(今あるんかな^^)を買って渡してやった(笑)

その後は~引っ越すまで、また普通に付き合ってたような?









こんばんは〜 (たら子)
2018-04-18 00:17:20
みるくさん♪

この前生まれたばっかと思っていた孫ッチたちも
どんどん大きくなって、最近では図鑑で覚えた恐竜や
お花の名前を私に教えてくれます。嬉しいけど、
成長していくのが何だか寂しくもなるこの頃f^_^;)

キティーちゃんのは娘が前日作り冷蔵庫に冷やしてたのを私知らず、その上に持ち込みのビールをドンと置いてしまい、リボンのところが折れたのよ〜
本当は立てる予定だったらしいけど、ごめ〜んね
って一言💦あはっ。

いや〜ママ友(いや、友じゃないけどね(ー ー;))は
色んな人がいたな〜って思い出してしまったよ。
特に学歴や旦那の会社のことを自慢する奥さんは
嫌いでしたね〜。逆に謙遜しすぎる人もね・・・
もっと素直になれよ!って思ったりしたね。

ほんまに、心が貧乏な人は年取ると寂しい人生を
送ってるような気がします。
自分もそんな老後にならないよう、気をつけねばって思いますね〜(`_´)ゞ
こんばんは〜 (たら子)
2018-04-18 00:29:46
桃どの♪

人の真似する友人、いたな〜
友人の知り合いだけど、ブランド物のバックなんか
持ってたら、即一ランク上のバックをこれ見よがしに
下げてたり・・・とかね。。。(友人談)

子供が小さい時は嫌なママさんでも、どうにか耐えて
(笑)付き合ってたけどね〜
今は絶対近寄らない。誘われてもやんわり断る。
そんなことしてたら友人が減ってきたような気がするけど、すごく楽チンだわさ。
気を使わない友人1−2人
たま〜に会うだけでいいかな。
最近は仙人のようなババアになってきています。

コメントを投稿