グータラおばさんの日常日記

秋が好き。夜中に降る雨も好き。
人生の晩秋を迎えて、風に吹かれて
ゆるりとした毎日を過ごしていきたい。

孫の運動会

2016-10-03 | 孫達の事

今日は孫の運動会。昨日の雨で運動場の芝がまだ湿ってるだろうと思って折りたたみ椅子を

持ち込んだ。夫と婿殿はカメラとビデオにと忙しく、ゆっくり座る暇もない。

 

この孫の事ですが、

春の入園式では集合写真さえ嫌がり大泣きして、結局婿殿に抱かれてやっとみんなの横で

写してもらった。

でも、半年経った今日は皆に打ち解け、ちゃんと座り、お遊戯もできている。

 

座っているだけで、感動するなんて、孫バカだと思われるかもしれませんが、

言葉も遅く、オムツも最近やっと取れ、おもちゃも電車にしか興味がない。。。。

 

娘と私は、どうしても他の子と比べ、何か違うものを感じ子供相談所みたいなところに相談に行くと、

3歳ではまだ何とも言えませんが、発達障害とか自閉症。。。そのような症状も少し

あるので、今はグレーですね。様子を見ましょう、、、、と言われた。

 

でも、今日の運動会の様子を見ていると全く他の、お子さんと変わりなく見える。

考えすぎかもしれませんが、そばにいる大人が常にその子の行動の細かいところを見て、心配なら

専門家に相談することが必要ではないかと思う。

 

夜は娘家族と離れのある、お食事処でお祝いをした。(何の?)って感じよね。

とにかく、孫に「今日は、とっても上手だったね。〇〇が一番良かったよ」と

頭を撫でながら褒めてやると、シャイな孫が少しはにかみながら、にこりとした。

 

過剰に褒めるのはどうかと思うが、本人に自信を持たしてあげることは、特に

孫のような子には必要な事だと思うのですが。。。。。

 

ー日が沈むのが早くなり、ワンコの散歩も暗くなった公園でー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-03 05:08:52
初ねまして
GOOブログ”あしあと”から
こちらをお訪ねしました
湘南海岸近くに住む超高齢者です
時々伺いたいと思いますがどうぞよろしく。
お時間がありましたら
私どもへもお出かけくださいませ

松風Ⅱさま (たら子)
2016-10-03 23:36:49
初めまして♪
中国地方の片田舎に住む、たら子と申します。

湘南海岸方面にお住まい?
素敵なところですね。
娘が横浜に居住していますので、鎌倉や江ノ島方面へは時々遊びに行きます。

歳を重ねても、ますますお元気そう。
素敵な人生を歩まれていますね。
また、そちらのブログにもお邪魔しますね。

宜しくお願いします。

コメントを投稿