グータラおばさんの日常日記

秋が好き。夜中に降る雨も好き。
人生の晩秋を迎えて、風に吹かれて
ゆるりとした毎日を過ごしていきたい。

母、94歳になりました。

2017-03-21 | 母のこと

先週末より母が我が家に遊びに来ていました。

今月で94歳になった母を祝って長女家族と、お食事会をしました。

お正月に来た時から、たった2ケ月程しか経っていないのに、

母は確実に認知症が進んでいるように思えます。

 

孫やひ孫達の名前を何度教えてもすぐ忘れる。

まあ、これは私だって孫の名前を間違って呼んだりはしますがね、、

母はもう全く覚えられません。

 

そして、あらら、、、、、と思ったのは、認知症の人が自分の物を

誰かに取られたとか隠されたとかの被害妄想が出てくるって言うでしょ。それが酷くなったみたい。

前回も載せましたが、デイサービスのお風呂の時、自分が持ってきたスプレーをもう3本も取られた。

きっと、あの意地悪な介護士さんが撮ったに違いないと。。。言うのです。

 

それから、クリーニング出していたお気に入りの洋服を部屋の入り口に置いていたら

なくなったから、嫁か孫の⚪️ちゃんが持って帰った。というのです。

そんなことする子じゃないよ、と言ったのですが何度も何度も取られた、

って言うから私もついキツイ口調で、お母さんが、きっとどこかに忘れたか、

もともと、なかったんじゃないの?あまり人の事、疑うのは良くないよ!

というと、ちょっとムッとした表情で、何回探してもないから盗まれたに違いないよ、、、と。

 

私に対しては、すごく気を使って、何かするとありがとうね、あんたのように、いい子がいてくれて

わたしゃ、幸せもんだわ。こっちの(私の方の)孫やひ孫も婿さんもみんな優しくて

お兄ちゃん家(私の兄で実家の隣に住んでいます)の家族と大違いだ。と何かにつけ比較するから、もう言わなくていいよ!

当たり前のことしてるだけだから、あまり他人行儀なこと言わんといてって言ったのですが、

とにかく兄家族の悪口ばかり言うので、ひょっとして兄たちには全く正反対のこと言ってるのかしら?

と思ってしまいます。

 

で、前回も、バックやズボン何個も買ったのに、またズボンがないから買いたいと言い始め、

デパートに連れて行くまで、5分おきに、今あんたが着てるようなん、買いたいと、、、

もう、子供がおもちゃ買って貰うまでひっくり返って駄々こねるみたいにずっというのです。

 

とりあえずズボンとブラウスとetc、、、買ったら落ち着いたのですが、

美味しいもの食べて、お洋服買ったら、もう帰りたい、、と言い始め支度をして

玄関に立っているので、もうこっちの予定もキャンセルして車で連れ帰りました。

 

実家から帰るとき、門の所で寂しそうにバイバイと手を振る母を見ると、こんな母を置いて帰って

良かったのかな?・・・・という辛い想いとほんの少しホッとしてる私がいます。

気持ちは、もっと、もっと親孝行したいと思うけど、結局いつもこのパターンの繰り返しです。

母は兄夫婦に叱られながらも、住み慣れた我が家がやはり落ち着くようです。

 

帰りの車の中で、もっと優しい言葉をかけてあげれば良かったのに、とか

母が物を盗られたなどと訳の分からない事言った時も、そうなの、大変だったねえって

同じ思いに寄り添ってあげなくてごめんね!

毎回、こんな優しくない娘の私、自己嫌悪になり、綺麗な夕日が涙でぼやけます。

ごめんね!お母ちゃん!でも長生きしてね。。。。

 

 

長女がお花が好きな母に綺麗な色のバラの花をお誕生祝いに買ってきてくれました🌹

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (みるく)
2017-03-22 12:54:59
お母さん、94歳 おめでとうございます!!
何日が誕生日だったんですか?

そうですね・・・
認知症っていうのは、そういうことなんでしょうね・・・
友達も、お義母さんが「タンスに入れてたお金を盗った」と
何度も言われて・・・家を出て暮らすようになりましたわ。
で、自由になってストレスなくなって20kg太りましたが。。。
たら子さんの

>帰りの車の中で、もっと優しい言葉を
  かけてあげれば良かったのに、とか

そう自分を追い込む気持ちはわかります。
私も、15年前に亡くなった母に対して
今も、たまに思うのです。
もっと優しくできたはずやろ?って。
でも、タラレバな話になるので
言葉には出さないようにしてます。
たら子さんは、孝行できる親御さんがおられるのだから
後悔のないように、お母さんとの日々を暮らしてくださいね~
私の母、生きておれば 今年で93歳です。
たら子さんの、お母さんより1歳年下だなぁ~
たら子さん、優しさが文字からあふれてて・・・
大好きだよ。凹まないでね。
たら子さん、ほんと優しいよ。
 こんばんは〜 (たら子)
2017-03-22 23:55:09
ありがとうございます m(_ _)m
母は3月24日で94歳になります。

本当、親が生きていてくれるだけで、幸せなのにね〜(._.)
「親孝行したい時に親はなし」って諺、重々承知しているつもりなのに、現実はなかなか優しく出来なくて、、、、
反省の日々ですよ。
でも、これで完璧で満足だって思う人はいないでしょうね。
なので、これからは自分で出来る範囲で親孝行出来ればと思います。
優しいって言ってくれて、本当にありがとう!
とても嬉しかったよ。
又頑張れる気がします。

コメントを投稿