グータラおばさんの日常日記

秋が好き。夜中に降る雨も好き。
人生の晩秋を迎えて、風に吹かれて
ゆるりとした毎日を過ごしていきたい。

大嫌いな眼科検診やっと行ってきました。で、先生の塩名言集を!

2018-04-13 | 病気

白内障の手術をして、約3年くらい経ちました。

半年おきの眼科の定期検診、来週行こう、いや明日は絶対行くぞ。。。と

思いつつ、延び延びになり、やっと今日、意を決して行ってきました。

他人の検診は楽しいのか(私もだけどね。💦)旦那と長女と孫までもついてきた。

時間かかるから、いいよ、一人で行くからといったのに所用もあるから、大丈夫だよ。。。だってf^_^;)

別に大手術じゃあるまいし、、、なんて思いながらも皆んなで行くとドキドキが薄れるものだと、ちょっと感謝💏


内科の検診とかも行ってはいるけど、私、眼科の定期検診が一番嫌いなのです。

理由はとにかく患者が多くて電話予約もできないから、いつも2時間以上待合室で待ち

やっと検査室にお声がかかってからもあれこれ検査する度、待たされやっと診察室に入ると

銅像のように無表情の先生の検査が5分位で終わる。(*`へ´*)


やれやれ😥なんだけど、ここからがドキドキと、、は〜〜っ??て感じの大先生の一言が!!

では、今までの先生の塩名言集をば。。。


白内障の手術前の検査の時、手術が怖くて先生に、

私「白内障の手術って簡単なんですよね」と不安でいっぱいの私が言った言葉に対し

先生「あなたは寝ているだけで簡単ですが、私は大変なんです!


次の検診の時、眼圧が高いですね、と先生が言われるので、

私「眼圧が高いと良くないのですか?」と聞くと、、、

先生「限りなく緑内障になる確率が高くなります。」と。。。

私心の中で、(村上龍の限りなく透明に近いブルー??グリーンだろ!


私「緑内障になるとどんな症状が出るのですか?」と聞くと

先生「見えなくなります。緑内障は失明率NO1です」と、きっぱり!

私心の中で、(スマップじゃあるまいしNO,1なんかになりたかないよ!(*`へ´*) )フンだ!


今日の検診で先生が眼圧は相変わらず高いですが、今のところ緑内障には罹っていませんね。

と言われたので、ちょっとだけ嬉しくなり、

私「じゃ、時々検診に来るだけで宜しいのですね」って言ったら。。。

先生「あったりまえです!!(あったりまえだのクラッカー?)それに時々ではなく、6ケ月に1度です!」

 

いやはや、毎回この調子で弱った私の心をぐさりと切りつける先生なのです。

でもここまで、ぐさりときついお言葉を聞くと次は何て言うだろか??

って怖いもの見たさで、なんでも面白い話に変える、たら子の楽しみに変わってきました。

ぶふふ。。。私って結構 M  ??

 



 

ま、とにかくこれで6ケ月安泰だ〜とついルンルンの私は

娘に花屋で5000円以上買ってしまった。💦


嬉しい時は花を買いたくなるよね〜〜🌷🌼💠



長女の家の庭は今花盛り。写真の撮り方が上手だから、うらやまし〜〜だよ。

 




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
«  SNSの速度についていけない💦 | トップ | ママ友問題 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (みるく)
2018-04-14 18:35:16
眼科検診、お疲れ様。
眼科検診、いやだよね~ 私もです(><)
長いこと、行ってませんわ。。。
みなさんが一緒で、心強かったですね(^^)
緑内障になってなくて、よかった!です!
先生の、お言葉・・・
けっこう、優しく感じたりもしますね(^^;)

長女さんちのお庭、お花がいっぱ~いできれい!
こんばんは〜 (たら子)
2018-04-14 18:57:45
みるくさん♪

いつも、患者でいっぱいの眼科ですが、
逆に多いってことは名医ってことですかね?

そう、いつも塩対応の先生が白内障の手術が
終わった後、右目があまり良くなくて普通は15分くらいで済むはずなのに40分くらいかかってね、
その手術後、先生が「よくがんばりましたね。
ちょっと困難な手術でしたが、無事終わりましたよ〜」って顔はまだ見えなかったけど、緊張してた
私には神のように感じました。ううっ(´・Д・)」
本当は優しい先生なんですよね。
だから私も先生の朴訥な言葉が面白く感じているのかもね・・・
みるくさんも、目の検診、頑張って行ってね。
目は本当に大切だものね〜(^ω^)

長女の庭は花は綺麗だけど草が生えるのも早くて
、草取りは爺やと婆やの仕事です。f^_^;)
頑張りすぎると腰にきます💦



コメントを投稿