天真爛漫!紅日記

甲斐犬の紅の成長日記です。
オカメインコのまろ、さらに猫のトラも仲間に加わりました!
皆さんよろしくお願いします!

たくさん遊んでもらいました

2008年01月29日 | 紅日記
 おとといの話になりますが、私のお友達がこちらに別件で遊びに来たついで(?)に、紅に会いに来てくださいました。お友達は実家で2匹犬を飼っています。その他にも友人が一人来たので、一度によそのお姉さんが2人も!!紅ちゃんはテンションマックスでした~。楽しく遊んでもらいました。ありがとうございました。

 今度は、ワンコ同士で遊ぼうという話に。楽しみです!!

ワクチン接種

2008年01月25日 | 紅日記
 今日、3度目(実質2度目)の混合ワクチン接種をしてきました。これで今年分のワクチン接種は終了です。また来週、虫(ダニなど)の注射のありますが・・・。今日も注射はへっちゃらでした~(笑)

 体重は6.3キロ。だんだん大きくなってきますね。

 

かなりよくなりました

2008年01月18日 | 紅日記
 今日は、先週の疥癬症とおなかの虫の治療の続きです。相変わらず獣医さん好きで、注射もへっちゃらで助かります。おかげさまで、疥癬の症状で毛が抜けてしまったところも治り、かゆがっていたのも治りました。
 また来週に混合ワクチン、再来週に疥癬の治療です。

 体重も6キロになりました。重くなったわけですねぇ。昨日で3ヶ月になりましたから。食事やトイレは今のところ問題ないですが、そろそろ、しつけ教室にも通おうと思います。

紅は病院好き?!

2008年01月08日 | 紅日記
 少し汚い話(?)ですので、要注意?!

 今朝、紅のうんちから白いひも状の物体が・・・・・。先日の事故の怪我のところを見てもらうことも含めて、午前は何もなかったので、朝一番で病院へ。あと、うちに来た時から体をかゆがって、画像のように掻いていたのですが、最近になってますますエスカレートし、足の関節部分がはげてきて・・・今日は耳にかさぶたが・・・・。先生に診てもらった結果、皮膚の下に寄生するダニのせいということです。白い物体も寄生虫・・・。これは、母親の胎内でもらってしまうものとのこと。どちらもダニのお薬(注射です)で治るそうです。ダニは目に見えないところ・・・皮膚の中にトンネルを作って住んだり、卵を産み付けるそうです。紅をもらってきたときにかゆみ止めの薬を譲ってくださった方からもらいましたが、これはアトピーなどには効くけど、寄生虫が原因のものだと逆効果らしいです・・・。でも誰が悪いっていうことじゃないし、今日まとめていろいろ診てもらって、完璧に虫下しするまで一ヵ月半かかるそうですが、どちらも一度に治療できるようでよかったです。

 しかし紅は強い・・・。注射もびくともしない。むしろ、これから注射だというのに、うれしがっている(爆)というか、病院が好きなようで・・・。帰るときに、先生が用をしに外に出ていらしたときも、先生のあとをくっついちゃったり・・・。というか、先生(40歳前後の男の先生)が好きなようです(笑)「先生のあとにくっついていきたいみたいですよ~」と言ったら、先生笑ってました(^^;。
 ま病院が嫌いになるよりは、いいか!!!(笑)

 事故のときの怪我も、骨に異常はないし、今は大丈夫なので、もう大丈夫とのこと。皆さんにはいろいろとご心配いただいたり、コメントいただいて、とても感謝しています!!!

事故

2008年01月06日 | 紅日記
 やっと落ち着いたので、記事にしますが、4日朝 ハプニングがありました。

 紅が事故に遭っちゃいました・・・。結果的には無事だったんですが・・・。私は仕事があり留守で全く知らなかったのですが、朝、父親がリードを外して庭(裏なら安全なんだけど、道の側)で遊ばせちゃって・・・・。目を離した隙に車にはねられちゃいました・・・・。(瞬間は誰も見ていないんだよねぇ・・・車も気が付かないのか無視か、止まらなかったそうですし。)

 前足の打撲と擦り傷程度で済んだからよかったのですが・・・。本当、無責任にリードを外しちゃった父が一番悪いんです。そのことをめぐり、バトルも勃発しましたが・・・。これからの対策や飼い方を含め、ちゃんと真剣にみんなで考え、やっとほとぼりも収まり、良い方向にいきそうです・・・。家の前は狭いけど通りが割と激しいので、これからも気をつけなくてはいけません。(人間もなんだが。)


 でも本当に無事でよかったです。骨はなんともなく、病院へ行ってもへっちゃらで注射も怖がらず・・・獣医さんに「強い!」と誉められたそうです(苦笑)今は、もう上の写真(本日・妹撮影)のように元気にしています。

 もしも・・・のことを考えるとゾッとしました・・・。4日の夕方帰ってきたときは、私を見てうるうる目線され・・・もう泣いちゃいました・・・。 本当、なんとも無くてよかった・・・・。ただそれしか言えません。でも、これから、しっかりしないと!と改めて思いました。

ご満悦?!

2008年01月03日 | 紅日記
 富士山が真っ白です!!!

 今日は・・・家に迷い犬が!!!柴犬で首輪と名札をつけていたので、飼い犬だと思います。ジャーキーでつって保護を試みたものの・・・。目が合うと逃げてしまい、どこかへ行ってしまいました(^^;このわんこが無事でありますように・・・。

 今日は紅はシャンプーをしました。だけど、あまり水(もちろんお湯で洗っていますが。)が好きじゃないようです・・・。



 シャンプーとドライヤーの後、お外でサワサワしてもらいました。もっとご満悦な表情があったんですが、撮影はできず(^^;。だって、私の手がふさがっているんだもん・・・・。



 むへ~~!!!と気持ちよさそう。お腹ごろんと見せちゃってます(笑)

変な顔とかわいい顔

2008年01月02日 | 紅日記
 むきゃ~~!!!鼻の度アップだよ~!!まるで猪(苦笑)

 今日は1日中みんなに遊んでもらったのだ!!



 カジカジ・・・おばあちゃんの家の前にある枯れ草(?)を噛むのがお気に入りなの~。



 怒っていないよ。じゃれてただけだけど・・・・たまたま変な顔が撮れちゃったよ(苦笑)

  

 横顔2連発!!




 あーあ・・・またここ掘れワンワンになっちゃった(笑)

今年もよろしくおねがいします

2008年01月01日 | 紅日記
 新しい年になりました。皆さんよろしくお願いします。今年1年は紅が一番成長する時期です。小さいままでいてほしいという思いもあれば元気に成長してね!という思いも(笑)元気でかわいいワンコに育ってね!!

 
 
 今年はどんな1年になるのかな?!

 皆さん、今年もよろしくおねがいします!!皆さんにとってよい1年になりますように。