きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

とろ~り♪じゃがお焼きのミートソース煮

2013年07月15日 | 野菜料理
              

土砂降り続きだった雨もやっと上がって

時折 日差しがさしてくる連休3日目

人間の体って 太陽が出ると動くように出来ているのか

今朝は気分もスッキリ 


雨上がりの畑は柔らかくなっていて

玉葱の収穫を手伝い

抜くのがめちゃ楽 ~ 

ついでにジャガイモのツルも引っ張ってみたら

芋が芋ツル式にスルスルと抜けて面白い~

面白いのでたくさん抜いたら 

きよちゃんにまだ早い!と言われました 


手抜き続きだったお料理

今日は新鮮な食材で 


いつものジャガイモのお焼き

ワンラックアップさせてミートソースで煮込んだ

ラタトウィユ風


ジャガイモをすりおろして(FPがあれば簡単です)

みじん切りの玉葱と卵・片栗粉を入れてお焼きを作ります

ジャガイモは絞らないで汁も全部、使いますよ~



茄子とズッキニーも軽くフライパンで焼いて

ミートソースは簡単にパスタソースを使って手抜き~

後はミートソースのレトルトパックの半分を下に敷き

お焼きと野菜を並べて残りのミートソースを上にかけて

全体を焦げないように3分位グツグツ



                 


               
とってもふわっとした食感のじゃがおやきのミートソース煮

味付けはミートソースパックにお任せで

ボリュームたっぷりの1品が出来上がります



                  



粉チーズを振り掛けて

好みのでタバスコを振り掛けて

ビールのおつまみにもピッタリですよ~ 


                  
               缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ






【とろ~り♪じゃがお焼きのミートソース煮★★★レシピ★★★】

      材料    3人分

      ジャガイモ   中3個
      玉葱      1/2個
      卵       1個
      片栗粉     大匙3
      
      茄子      大1本
      ズッキニ    1/3本

      サラダ油    大匙2

      ミートソースの素 レトルト1パック

      パジル    (あれば)
      粉チーズ   好みで大匙1

      
①ジャガイモはすりおろしたものに玉葱のみじん切りを入れる。卵・片栗粉を混ぜる
②フライパンを温めサラダオイル入れて、①を大匙1つづ流しいれてこんがりと両面を焼いて取り出す
③輪切りにした茄子・ズッキニも焼いて取り出す
④ミートソースのレトルトパックを半分を耐熱鍋などに入れて①を周りに②を中心部に並べて残りのソースを上から掛け、ソースが温まってクツクツとして来たら焦げないようにして3分位煮込む
⑤好みで粉チーズやタバスコをかける。バジルを添える


          励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  






                 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2013-07-16 09:08:07
こんにちは!
鯖缶の次はお焼きのミートソース!
じゃが芋をただ入れるだけでなく、摩り下ろして、玉ネギやカタクリ粉で、違う食感を作り出している。
ズッキーニや茄子との相性もバッチリ♪
このお焼き、他の料理にも使えそうですね。

あは♪きよちゃんに「まだ早いって」。
こちらでは、新玉ネギや新ジャガの季節は終わりました。
やはり季節が1月以上違うのですね。こちらも昨夜から少し気温が下がってきたような、気がします^0^
Unknown (主夫太郎)
2013-07-16 10:38:25
きゃりあさん こんにちは

東京は3連休が終わってすごく涼しい日です。
ついつい軽めのお食事をしたいと思うのですが、
こういうしっかりしたお料理こそ必要になりますね。
茄子も甘い時期ですしお肉と多めの油と合わせて
たっぷりいただきたいです。

ジャガイモの本格的な収穫楽しみですね。
Unknown (はるさん)
2013-07-16 16:30:10
きゃりあさん こんにちは(^^♪
そうなんだ、お芋ってほんとに芋づる式にでてくるのね(^^)
きゃりあさんの手にかかると、おじゃがのお焼きがよそ行きのお料理に変身しちゃうんだもの、スゴイわ!

↓鯖缶の韓国風丼ぶり、暑い時にいただきたい!
丼ぶりだけど、ご飯好きのわたしはこれでビールがガッツリ飲めそうです\(^o^)/
Unknown (きりまり)
2013-07-16 23:01:44
きゃりあさん、こんばんは!

がっつり美味しそうなお焼きです(^-^)
この色の美味しそうなこと、、PCにかぶりつきそうです。

お焼きって大好きだけど、
こんなに、食欲、そそられたことないです。

ナスもジャガ芋も好き!
その二つが、こんなに素敵にコラボされるなんて
さすがです。。

ポチポチ応援!
Unknown (きりまり)
2013-07-16 23:01:53
きゃりあさん、こんばんは!

がっつり美味しそうなお焼きです(^-^)
この色の美味しそうなこと、、PCにかぶりつきそうです。

お焼きって大好きだけど、
こんなに、食欲、そそられたことないです。

ナスもジャガ芋も好き!
その二つが、こんなに素敵にコラボされるなんて
さすがです。。

ポチポチ応援!

コメントを投稿