きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

芋がらでユッケジャンスープ☆素敵な贈り物

2013年11月10日 | 韓国料理
                     




寒くなると甘辛のキムチや

ニンニクや唐辛子が入った料理が

体を温めてくれて風邪予防にもなりますね


韓国から来日され、日本にお住まいになっていらっしゃり

本場韓国の料理を紹介してくれている

【いものブログ】のイモさんのレシピ 【牛すじと干いもがらで美味しいユッケジャンスープ】

話題の11月2日に【レシピブログmagazin創刊号】の


                                      

スープ人気ランキング4位となり

こんなに素敵に掲載になっていらっしゃいます


                  


                  
実はこのコメント欄に

なんと私の名前迄、載せて頂いたんですよ~


                 


なんか嬉し・恥ずかしって感じですが

嬉しいです~ 



便乗して名前をのせてもらった感じなのに

イモさんからmagazinnの本と一緒に

こんな素敵な贈り物が届きました



ハーブ入りのゼリー 形がとってもかわいい


                  



そして、宮廷料理の雰囲気を味わえる食器とスプーンセット


                   
                  



一番最初に何を入れようか

あれこれ楽しく悩みましたが

牛すじの代わりに牛こま肉と豆もやしは手に入らずに普通のもやしで作った

いもさんのユッケジャンスープ


                      


辛味とニンニクの香りとたっぷりの野菜と牛肉の味が

とっても美味しい~

このスープに入れた芋がらは自家製です

たくさん入れたらスープが黒っぽい感じになってしまいましたが・・・


                     


このいもがらというのは、カラトリを藁で編んで乾したものです


         
                    
                   


水に戻して、正月のお雑煮や納豆汁の必須食材ですが、それ以外にあまり使うことは無かったのですが

こんな使い方を知って、料理の幅が広がりました

韓国料理に芋がらを入れるということで、ぐっとまた韓国料理が身近に感じます



そしてもう一つの器には

ボッサキムチ風即席キムチです

白菜を軽く漬けて

中にはヤンニョムで和えた、大根、ニンジン、ニラ、葱等を巻きました

即席なので、サラダ感覚です



イモさん、こんな機会を頂き嬉しく思います 

そして、チャグムになった気分の食器とスプーンセット嬉しかったです





                       


明日は大荒れの天気予報

なんと北海道からは積雪のニュースが・・・

もうそろそろ本格的にキムチを漬ける季節がやってきました




励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山都すみれ)
2013-11-10 19:59:04
きゃりあさんこんばんは~
うわ~とても美味しそうなスープ!
いもさんのレシピなんですね~

芋がらを韓国料理で使うのも初めて知りました~
良いですね。これもとても体が温まりそうです。


いもさんからの贈り物の器もステキ!
一気に雰囲気が韓国になりますね~

応援です!
Unknown (masakohime)
2013-11-10 20:47:53
こんばんは。
きゃりあさんも、素敵な贈り物があったのですね♪
私も素敵な贈り物があったのですよ~☆☆☆☆☆

芋がら、こうして干して保存しているのですね。干し野菜は日本人の(日本だけではありませんが)最高の知恵。
野菜の旨みが増して、冬の寒いときの野菜不足を補う。
その芋がらをユッケジャンスープに~♪
毎年キムチを漬け込んでいる、きゃりあさんだからのレシピですね。この本、まだ買っていないのです。早く買わなくては~
寒い日のユッケジャンスープ、ちゃんとつくってみたくなりました。
この食器とスプーンもとても素敵!さすがいもさん☆
韓国旅行もしたいな~^0^
Unknown (はるさん)
2013-11-10 21:43:47
きゃりあさん こんばんは(^^♪
素敵な器~! 本格的~♪
と思ったら“イモさん”からの贈り物だったのですね(^^)
わたし、一度、韓国料理を作った特にコメントを頂いたことがあって感激したの。
素敵な方ですよね。

芋がらでユッケジャンスープ、牛から出たおダシの旨みがたっぷりで美味しいんでしょうね。
芋がらや干しダラなど‥韓国と共通の食材が多いですよね。
もっと知りたくなりました

Unknown (きりまり)
2013-11-10 23:18:03
きゃりあさん、こんばんは!

いもがらってこんな感じなんですね。。
初めてみました。
韓国料理にも使われるんですね。。

なんとも温まりそうな素敵なスープです(^^)
美味しそうです!食べてみたいです!
いもさんの食器にピッタリのスープ!

贈り物の食器、とっても素敵ですね。
韓国の食器って、持っていませんが、
スッキリとして素敵ですね(^^)
キムチも、神々しく見えちゃう!!

コメントを投稿