きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

白身魚とたっぷりきのこの青しそマリネ☆「ノンオイル青しそ」で簡単

2017年04月16日 | モニター



白身魚を揚げて

炒めたたっぷりきのこと

理研ビタミン「ノンオイル 青しそ」に漬け込んだ

青シソときのこのうま味たっぷりの

マリネを作りました






今回使ったのは鯛の切り身ですが

鱈や赤魚、 鮭など

美味しく出来ると思います

残ったお刺身などでも 

いいと思います





切り身には小麦粉を薄くつけ

揚げ焼きにしましたが

揚げた後の油を、綺麗にしたら

フライパンを軽くキッチンペーパーで拭いて

きのこを炒め、熱が通ったところで

「ノンオイル 青しそ」を回し入れて火を止め

揚げた魚を戻し 味をしみ込ませました


味付けも簡単

ひとつのフライパンで出来る

簡単料理です

  「白身魚とたっぷりきのこの青しそマリネ★★★レシピ★★★」

     材料    2人分

  白身魚      切り身  2切れ (どんな切り身でもできます)
  塩        少々
  胡椒       少々
  小麦粉      大さじ1

  しめじ      1/3袋
  エノキ      1/2袋
  椎茸       1枚

  理研ビタミン「ノンオイル 青しそ」 大さじ2

 添え物 (他の物で代用でOK)
  サラダ春菊    1本   
  トマト      小1/2個
  青ネギ      少々

①切り身魚に塩をパラパラと振りざるに並べ10分程置き、水分をキッチンペーパーで綺麗にして臭みを抜く。胡椒をかける。

②1に小麦粉を薄くはたき掛け、ヒタヒタの揚げ油で揚げ焼きにする。(下が熱が通って色が変わってくるまでひっくり返さない。・・早すぎると崩れます)

③2でフライパンから魚を取り出したら、油をあけ、キッチンペーパーで軽く綺麗にして、きのこをさっと炒め、ノンオイル青しそを入れて混ぜ、魚を戻して味をしみ込ませる。

④皿にサラダ春菊を敷き③を盛り付け、小口に切った青ネギをちらし、トマトを添える。



【「リケンのノンオイル」でレシピコンテスト参加中】

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ






        


今日、日曜日は

天気予報が外れ 晴天 

鶴岡公園の桜も満開みたいなので

一回りしてこないと 



カメラを持ってお出かけして来ます~




励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (watako)
2017-04-16 11:03:52
さすが、きゃりあさんの手にかかるとおしゃれな一品に変身ですね

一皿でいろんな味を楽しめて・・・

ちょうど、私もこのお皿持ってるんですよ。
一人分のホットケーキをオーブントースターで焼いてます
 (ようちゃんばあば)
2017-04-16 13:32:22
これ いいですね!
フライパンを使いまわしている点も 好き(笑)
一度作って覚えれば 色々応用が利くもののレシピは 助かります。
Unknown (タカコ)
2017-04-16 17:21:28
美味しそうだし、後片付けが楽、、
サケの切り身もある。ムフフ
Unknown (はる)
2017-04-16 20:52:30
こんばんは(^^♪
良い桜の写真、撮れましたかあ~♪

青じそドレッシングがマリネのたれになるなんて
ちょっと驚き!
フライパン一つで仕上がるのも嬉しい!

まさに“天才レシピ”だね~☆
Unknown (masakohime)
2017-04-16 21:34:32
こんばんは!
ドレッシングでマリネ、この手がありましたね☆☆☆
魚や肉を入れることで、しっかりおかずになります。
特に魚は、味が染み込みやすくて簡単調理にはもってこいです。
キノコや野菜を加えて、ボリュームもアップされているのもナイスアイデア~♪

こちらは、桜の季節はほぼ終わり。今満開の山形の綺麗な桜の写真が撮れたかしら。
楽しみにしていますね^0^
Unknown (ひまわり)
2017-04-17 08:01:41
レシピありがとうございます
何時も参考に色々作れて嬉しいです
今回は後片付けが・・・いいですね
Unknown (ひまわり)
2017-04-17 08:01:54
レシピありがとうございます
何時も参考に色々作れて嬉しいです
今回は後片付けが・・・いいですね
さっぱり美味しそう (くちかずこ)
2017-04-17 12:48:51
揚げて漬けることで、コクも楽しめそうですね。
キノコもヘルシー。
彩も。
参考にさせて貰います( *´艸`)

コメントを投稿