きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

手作りトマトジュースで海老のパエリア

2012年09月03日 | ご飯・お焼き・パン
           

             完熟トマトで作った

             自家製トマトジュースを使って

             海老のパエリアを作りました

             トマトジュースの作り方

              こんなにトマトが無かったら

              普通のトマトジュースで作れますよ~



              トマトジュースが入るとチョッと焦げやすいので

              注意が必要です


            


              このフライパンの底の方は

              チョッとおこげが出来ました 

              ・・・何とか食べれるくらいでセーフ


             


               海老から出た出汁と

               フレッシュトマトジュースで

               とってもコクのあるパエリアになりましたよ~


               もし 失敗してお米の芯などが残ったら

               ごはんだけルクエなどに入れて

               白ワインか日本酒をかけてレンジにかけると

               芯が無くなります

               ・・・(失敗者からの経験談です)・・・


        【手作りジュースで海老のパエリア★★★レシピ★★★】

         材料   3合分

        米           3カップ
        にんにくのみじん切り  1片分
        オリーブオイル     大匙4
        玉ねぎのみじん切り   1個分
        塩     小匙1
        ホワイトペッパー 少々
        
        トマトジュース   750cc
        鶏がらスープの素  大匙3
        
        海老    大3匹
        白ワイン  大匙4
        赤ピーマン 2個
        青ピーマン 2個
        レモン   2切れ
        ミニトマト  12個
        イタリアンパセリ 適量
        


※鍋にスープの素(固形スープ)と水700ccを入れて煮立てサフランを入れて煮立たせておく
※海老は塩・ホワイトペッパー降り熱したフライパンにオリーブオイル大匙2を入れて焼く
※ピーマンも一緒に焼き取り出しておく
※もう一度オリーブオイル大匙2をフライパンに入れ玉ねぎ・にんにくを炒め米を入れてかき混ぜながら炒める
※米が半透明になったら白ワインを振り入れ、トマトジュースを入れて強火で煮立ててミニトマトを加える
※取り出しておいた海老とピーマンをのせ火を弱め、ふたをして水分がなくなるまで15分位蒸し煮をする
※最後に強火にして水分を飛ばす。イタリアンパセリ・レモンをのせる
           

                
 ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ
              

               


                        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2012-09-04 14:47:18
こんにちは~
採りたてトマトが山ほどあるのは、本当にうらやましいです!山のようなトマトを無駄にすることなく、使ってしまうきゃりあさんの料理の腕も凄いと思っています。サフランを入れたトマトジュースで炊き込んだ、パエリア~♪
このオコゲを上手に作るのが、一番難しいです☆
いつもながら、綺麗なお料理と写真にうっとりです^0^
返信する
Unknown (やちゃmaru)
2012-09-04 21:50:55
うわ~~ッ
濃厚な甘みの出たトマトジュースでのパエリア
リコピンたっぷりで女性大好きなレジピですよ~
きゃりあさんの可愛いトマトたちで
ご馳走になりたいです
返信する

コメントを投稿