MILESTONES・・(団塊オヤジのJAZZ日記・・)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジの日記・・( ~ 4/20 本日のお写ん歩・・ ~ )

2019年04月20日 | 日記
今日は久し振りに操山中腹にある曹源寺・三重塔へ行ってきました。
ここから見る岡山市郊外の風景は絶景です!
風景を眺めていると、一人の老人が山を登ってこられました。
85歳になられる地元の方だそうで、曹源寺や三重塔のことなど色々と教えてくださいました。
一緒に操山を歩いて曹源寺まで帰ろうと言われ、老人の後を付いていきましたが、しっかりとした足取りでとても85歳には見えませんでした。
こんな出会いがあるのもウォーキングの楽しみの一つです。
素敵な出会いがあった、本日のウォーキングでした。














コメント

~ 4/19 本日のお写ん歩(チャギントンに遭遇!)・・ ~

2019年04月19日 | 日記
今日は縁あって受け入れのお手伝いをさせていただいている、板橋文夫さんのソロライブのチラシが出来上がったので、日課としているウォーキングを兼ねて、「喫茶壱番館」へチラシを持って行ってきました。
東山峠を超え岡電東山電停に差し掛かったとき、偶然にも“チャギントン電車”が出発するところでした。
動いている“チャギントン電車”を間近で始めて見ました。(年甲斐も無くチョット興奮してしまいました・・笑)
我家の孫もチャギントン電車に乗りたいと言っていますが、料金が結構、高いので、どうしようかと思案中です・・。
お客さんは親子連れの家族が5組ぐらい乗車していました。
喫茶壱番館に立ち寄った後、市内をブラブラとお写ん歩しながら旭川沿いを歩いて帰宅しました。
本日のお写ん歩は動く“チャギントン電車”を見る事ができて、ラッキーでした(^^)























コメント

団塊オヤジの日記・・( ~ “新庄村がいせん桜”を見てきました・・ ~ )

2019年04月18日 | 日記
岡山市の桜は散ってしまいましたが、県境近くの“新庄村がいせん桜”は今が見頃というニュースをTVでやっていたので、何年ぶりかに行ってみることにしました。
落合ICをおりて、国道181号線で県北へ・・。
新庄村は昔まだ米子道が開通していない頃は盆正月の帰省途中によく通っていたところです。
久し振りに、この道路を走りました・・。
懐かしい風景です・・。 昔と殆ど変らない風景を走りながら、幼い我家の子供達を連れて、実家のある米子へ帰省していた頃の事を思いだしました。
途中で見かける山桜も綺麗です!
“新庄村がいせん桜”は今が満開です。 見事です!
平日ということもあり、観光客はそんなに多くなくて、ゆっくりと散策することが出来ました。
桜の木の下に用意されているベンチに座って、最高のロケーションでお弁当を食べることも出来ました。









~“勝山・町並み保存地区”へ立ち寄ってきました・・~
帰路途中、古い、町並みが残る、“勝山・町並み保存地区”へ立ち寄ってきました・・。
ここには何度か立ち寄っていますが、新しいお店もできているようです。
この町並みは多くの観光客も訪れている、人気スポットです。
平日ということもあるのか観光客はそんなに多くなくてゆっくりと町並みを散策することができました。
“勝山・町並み保存地区”といえば、各建物の軒先に掲げられる“のれん”が有名で、この“のれん”を見てまわるだけでも楽しいです。





“旧遷喬尋常小学校”へ立ち寄ってきました・・~
残念ながら、休館日で中に入る事はできませんでしたが、レトロ感溢れる建物に感動です!
昔、懐かしい小学校時代のことを思い出させてくれました・・。



コメント

団塊オヤジの日記・・( ~ 4/16 本日のお写ん歩・・ ~ )

2019年04月16日 | 日記
(長年愛用してきたデジカメを紛失してしまい、スマホ写真で投稿しています)

本日のウォーキングは何箇所か上り坂のある、我家の北西側に位置する“湊茶臼山古墳(みなとちゃうすやまこふん)”~岡山国際ホテル~東山電停~後楽園~というコースです。
後楽園方面に行ったときは“天神そば”が食べたくなります・・笑
先日は、あまりの長蛇の列で断念したのですが、今日は頑張って並び、食べる事が出来ました。
今年の桜は開花してから寒い日が続いて、例年より長い間、楽しませてもらいましたが、そろそろ終わりです。
舞い散る桜も風情があっていいものです。
いよいよ今年も桜の見納めです。
今日は暑かった!
今日もよく歩きました。






























コメント

~ 4/15 人間ドックに行ってきました・・ ~

2019年04月16日 | 日記
年に一度の精密検査、人間ドックに行ってきました。
小生がリタイアした後は妻と一緒に娘が勤めている病院で検査してもらっています。
毎年、胃カメラが苦痛で、検査日が近づくと憂鬱になりますが、今年もどうにか診てもらえる事ができました。
人間ドックのお楽しみは病院で用意してくださるランチで、毎年、楽しみにしています。
ボリュームたっぷりでありながら、低カロリー、塩分控えめの身体に優しいランチです。
低塩分でありながら、しっかりとした味があり、とても美味しかったです。
また来年のこの日まで無事で過せますように・・。







コメント