音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

最後はミュゼ

2010年04月25日 23時30分06秒 | アート・音楽
しいのき迎賓館を後に次に向かうのはお気に入りの喫茶店「ミュゼ」です。
駐車場が無いのでついでがあるときじゃないとなかなか行かない(すみません)

2階にあるお店の階段を登ろうとすると店から先程の藤原真理さんのリサイタルのスタッフの方々が降りてらっしゃいました。
実はスタッフの中に以前日本酒の会でご一緒したKさんがおられたのでどうしたのか聞いたらスタッフの打ち上げ茶話会をミュゼでしてたとか。
しかも先程まで藤原真理さんと須関裕子さんもいらしたそうで。
ああ、もう少し早く来ていればお会いできたのに~
須関裕子さんにはベーゼンドルファーの弾き心地をお聞きしたかったのに~

と悔やんでもしょうがないので、ケーキセットを頼みました。
このあたり切替が早い(笑)

相変わらずレイコさんとの会話は楽しい。
アート系の人たちの話しを聞くと人間性もおもしろいし、がんばっているなあって思えて励みになるし。

今日は銀製品の作家さんの個展を開いていました。
ご本人には失礼だと思いましたが、作品よりも作品に使われていたたこ瓶( たこ壺ではない)にすごく興味が。。。
どうしたら手にはいるのかお聞きしたら京都で作っているそうで。
これはなんとか購入したいものです。
そうだ、5月には車のオフで京都に行くかもしれない。
その時に訪問するという手もアリですよね。いいかも。

ちなみに形違いの「いか瓶」というのもあるらしい。
世の中にはまだまだ面白いものがあるんですね~

たこ瓶、いか瓶について知りたい人は「種子瓶」で検索すると見つかると思います。
理化学器機の一種のようです。

今日は楽しい一日だった~
でも駐車場に行って料金を精算したら珠洲焼きのぐい呑よりも高かった。
自転車で行ってたらもう一個買えたなあ。
あ、須藤さんのランチョンマット買えたと思うとちょっと悲しい(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿