音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

輝け! 未来の巨匠たち

2012年01月10日 20時00分00秒 | アート・音楽

昨日は21世紀美術館に行ってきました。

実はしいのき迎賓館に行くつもりでしたが、時間があったのでちょっと寄り道(^^)

今年は雪が少ないので美術館の周りの雪もこんなに少ない。

曇っていますが、雨もあまり降らないので助かりました。

 

美術館に入ってみると。。。

ちょうど「平成23年度 金沢市小中学校合同展 ~輝け!未来の巨匠たち~」ってのをやってましたよ。

暇つぶしのつもりでちょっとのぞいて来ました(^^;

 

ところが展示室に入ってみてびっくり、なんと鮮やかな世界じゃないですか!

しかも作品をよく見るとひとつひとつがとっても面白い。

不思議な世界に迷い込んだような感じ。

子供の個性や感性の素晴らしさを実感しました。

実は別の展示フロアでは中学生の作品も展示していましたが、小学生の作品のほうが面白かったです。

人は成長すると社会の常識やなんやらといろいろ吸収していきます。

ある程度枠に収まってきます。

それが作品をつまんなくしているのかな?

子供の頃の自由な発想やものの見かたを大切にしたいなあって本気で思いましたよ。

 

展示は1/15まで、入場は無料です(^^)

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほろ酔い)
2012-01-11 01:03:12
冬のうちに(来月くらい)金沢行きたいなぁ。
休みが取れたら、ですけどね。

行けそうなら、連絡しますね。
返信する
お待ちしてます (みなみ)
2012-01-11 08:18:39
ほろ酔いさん、こんにちは。
来て来て~
冬の金沢は美味しいものいっぱいですよ~
ちなみに今週末はブリを肴に日本酒を飲みに行きます。
来週末はお寿司屋さんで新年会!
2月は持ち寄り会があるから日程を合わせれば参加できますが、どうですか?
日程は未定だけど、土曜日に開催予定です。
返信する
三女の (Shizuoka)
2012-01-12 19:08:42
習字が展示されているらしい。週末にでも行ってきます。
返信する
はじめまして (yuu)
2012-01-12 21:53:03
金沢住です。「未来の巨匠たち」で検索したらヒットしてブログのぞかしてもらいました。想像以上ににぎやかな写真にびっくり!娘の絵がかざってあるんです(*^_^*)週末いってみます。
突然のコメント、しつれししました。
返信する
気が付きませんでした (みなみ)
2012-01-13 08:48:46
Shizuokaさん、習字は地下で展示されていました。
でも点数が多くて娘さんのは気が付きませんでした。(^^;
みなさんすごく上手で、特に中学生になるとすごい。
ぜひ娘さんの作品を見てきてくださいね。
返信する
もっとすごいですよ (みなみ)
2012-01-13 08:52:17
yuuさん、コメントありがとうございます。
写真は会場の一部なのです。
実際はもっとすごいですよ~(笑)
しかもみんなの作品がとってもいいんです。
久しぶりに感動しました。
娘さんの作品楽しみですね(^^)
返信する

コメントを投稿