音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

真夏のハス

2010年07月24日 21時46分59秒 | 花・植物・自然
今日も暑い一日でした。
今日は福井県南条の花はす公園に行ってきました。
花はすまりつが行われている公園には昼前に到着しましたが、すでに駐車場には多くの車が停まっていました。
駐車場のすぐ横は花はすがいっぱい植えられた水田です。
車から降りて水田まで歩くのですが、すぐ近くなのに汗がいっぱいでます。
これは水分を十分に取らないと熱中症になりそう~
水田からみる空は完全に夏の空です。



広い水田には可憐なハスの花がいっぱい咲いていました。
白い花やピンクの花、丸い花や細長い花など何種類かあるようです。
綺麗な花の写真を撮ろうと三脚にカメラを取り付けて撮っている人が大勢いました。
暑い中、がんばって写真撮ってましたよ。たいへん。



ハスを見ながら歩いていると赤とんぼがハスの葉に止まっていました。
唐辛子のように真っ赤なんですね~
考えてみれば赤とんぼを見ることもあんまり無くなったなあ。
みんなどこに行ったんだろう。
ふっと「絶滅」という文字が浮かびましたが、そうなって欲しくないですね。



トンボは赤、ハスはピンク、空は青。
くっきりとした夏の色合いがますます暑さを感じさせます。
いや、本当に暑かった~
上空に飛行機が飛んでいました。
空の上は涼しいんだろうなあ。気持ちよさそう。あそこに行きたい。
でも無理なのでスポーツドリンクを飲んで耐えていました。



そう書くとハスを楽しむというより、暑さを我慢しているって感じですね(笑)
確かに暑さは辛かった~
次回、来るときには早朝に来ようと思います。


出かける前にやっさんのブログを見ていたんですが、そこに鯖江の美味しそうなパン屋さんの事が書かれていました。
南条から鯖江はすぐ近くなので帰りに寄ることにしました。

次回、鯖江のパン屋さんの話につづく。





丸っこくて、なかなかカワイイ



開ききってないところがいい。
というか、綺麗に開いている花はほとんど無い。
早起きしないと見られないのかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿