音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

今年最初の夜ポタ

2012年03月29日 21時43分30秒 | バイク・クルマ・自転車

昨日から気温が上がって、天気もいい金沢です。

風もそんなに冷たくないし。

となったらこれしかないってことで、今年最初の「夜ポタ」です(^^)

一回目だから定番コースを走ろうってことで、まずは犀川の桜の開花状況を確認。

まだツボミでした(笑)

でツボミが少し膨らんできてるみたい。早く咲かないかな~

あ、桜の枝の向こうでぼんやり光っているのは月です。

今夜は薄い雲があるので月がぼんやりと光っていました。

 

さて次はいつもお世話になっている猩猩さん。

今日も美味しいお酒がたくさん置いてあるんだろうなあ。。。

飲みたい気持ちを我慢して、写真だけ撮りました(泣)

 

猩猩さんからもう少し行くと「ひらみぱん」があります。

もうお店は閉まっているみたいでしたが、明かりが灯ってていい雰囲気です。

来月はここでワイン会が開催されるのですが、たぶん参加できないだろうなあ。いいな~

 

ここから坂を上がると「尾山神社」があります。

おおっ今日はライトアップされてる。

なぜか僕が来るとライトが消えてることが多かったのでウレシイ。

今日は何かいいことあるかもって思えてしょうがない。

今日はあと数時間しかないですが(笑)

 

そこからしばらく走ると、ここ。

4月の花見の二次会でおじゃまする予定の「香りん寿司」さん。

まだ人数がはっきりしないのですが、花見の後にみんなで香りん寿司に行くのって初めてじゃないかな。

ふふ、楽しみ。

ここでも生ビールを飲みたい気持ちをぐっとこらえて、走り去ります。

 

石川門の桜もツボミ固し。

ここも4月中旬になれば人でいっぱいになって、夜は宴会が開かれて賑やかになるんだろうなあ。

宴会見物に来てるかもしれない(笑)

 

ここでも月が迎えてくれました。

そう言えば今夜は月と一緒に走ってるんですよね。

ずっと一緒です。

兼六園や広坂はもう花見の準備。

ぼんぼりが点灯していました。

やさしい光がとってもきれいです。

でも女性が一人で歩くにはちょっと暗い。

独り歩きは危ないので注意してくださいね。

 

最後はやっぱりここ。

しいのき迎賓館(旧石川県庁)

ここからはのんびり家に帰りました。

 

今日の走行距離は 12.6km

平均速度 なんと 9.7km/h

消費kcal  469kcal

 

消費カロリーが出るなんてぜんぜん知らなかった(笑)

かるさんのブログに載ってたのでもしかしてと思ったら、僕のも表示できました。

 

カロリー消費したので、帰ったらさっそくビールいただきました~(^^)

おいし。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横目に・・・。 (やっさん )
2012-03-31 01:44:47
大好きなお店の前を通り、それを横目で見ながら通り過ぎる寂しさ。とっても同感です(笑)
返信する
自転車なので (みなみ)
2012-03-31 08:48:53
やっさんこんにちは。
自転車は街中を移動するにはとっても便利で気に入ってます。
金沢は車だと行けないところがたくさんありますし、そんな場所こそが面白かったりするので。
しかし猩々さんの前まで来ながら通過するのは辛い~(笑)
次回からは別のコースにしときます(^_^;)
返信する
Unknown (にしやん)
2012-04-01 07:57:57
いいですな~~
花見宴会見物もいいもんです。
私も展覧会準備を終えたら4下旬は金沢で羽を伸ばしたいです。
返信する
金沢でのんびり (みなみ)
2012-04-01 19:40:28
にしやんさん、こんばんは。
まだたま忙しい日が続いていると思いますが、体調は崩したりしてませんか。
準備が終わって一息ついたらぜひ遊びに来てください。
なんなら泊まっていってください。
お待ちしてまーす(^^)
返信する

コメントを投稿