クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤ店主がコンサート、バイク、お酒、金沢のアートなど仕事と趣味の日々を綴ります。

ヤギヤでもデジタルチケットを導入いたします

2020年01月16日 14時12分13秒 | ヤギヤ
2020年1月16日

クラシック音楽が聞ける金沢のカフェ・ヤギヤです。

近年支払い方法も現金、クレジットカードに加えてスマホによる決済が徐々に増えてきました。ライブのチケットもデジタル化が進み、ジャニーズ系のライブではデジタルチケット(電子チケット)が採用されています。
ヤギヤでもデジタルチケット化を進めていく予定ですので、使い方を簡単に説明します。

・デジタルチケットとは? 
これまでの紙のチケットではなく、スマホに送られるQRコードです。
このQRコードを入場時に係員に見せて入場します。

・デジタルチケットの購入方法は? 
ヤギヤのホームページからコンサート情報のページ《スケジュール》を開くといろいろなコンサートが案内されています。
各コンサートの下にある  チケットはこちら  という文字をクリックするとチケット購入ページが開きます。

チケット販売にはYahoo Japanが運営するPassMarketを使っています。
(2020/1/16現在)

PassMarketのページにある チケットを申し込む というボタンをクリックすると購入ページに進みます。
あとは指示通りに進めば購入完了です。詳細は チケットの買い方を知りたい を参照してください。

チケットの支払いは
・クレジットカード
・コンビニ決済
の二種類があります。コンサートによってはコンビニ決済ができないものもありますのでご確認ください。

無料コンサートの場合は支払いは発生しません。

・チケットを譲渡するには?
購入したチケットを譲りたい、複数枚買ったので友だちに贈りたい。
ということもありますよね。
PassMarketはチケットを《メール》《LINE》《印刷》で送ることができます。ただし、印刷はパソコンから、LINEはスマホからとなります。
操作に方法については チケットを譲渡したい を参照してください。

・デジタルチケットでの入場方法は?
チケットを購入するとQRコードをが開けるようになります。また、
QRコードを開くページを記載したメールが購入時に入力したメールアドレスに届きます。
これを表示して、入場時に係員に見せてQRコードを読み取ってもらってください。
ヤギヤは座席指定はありませんので、座席は先着順となります。

・チケットを譲渡せずに(複数枚をスマホに入れたまま)入場する場合は同行者が全員揃ってからご入場ください。
・スマホのバッテリーが切れると入場できなくなるので気をつけてください。
・入場してからQRコードを表示すると時間がかかるので、事前にページを表示しておくとスムーズに入場できます。QRコードの画面のスクリーンショットを撮っておくと便利です。

                 
いかがでしょうか?
使い方しだいではかなり便利になると思います。

中にはまだスマホを持っていない、パソコンも無いという方もいらっしゃると思いますので、しばらくの間はヤギヤで直接チケットを予約・販売いたします。いずれはデジタルチケットのみでの取り扱いになると思いますので、今のうちに慣れてくださいね。無料コンサートでも予約していただきますので、まずはそちらでのご利用をおすすめいたします。



コメント   この記事についてブログを書く
« Vol.278 立塚夢子・山岸寿徳... | トップ | vol.279 Duo Miau Concert »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤギヤ」カテゴリの最新記事