クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤ店主がコンサート、バイク、お酒、金沢のアートなど仕事と趣味の日々を綴ります。

Adven Concert 〜クリスマス賛美歌の調べ〜

2020年01月04日 10時24分00秒 | コンサート
2019年12月1日

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。

さて、12月ということもあり今月はクリスマスにちなんだ演奏会が多い月です。
まず最初は賛美歌のコンサートです。

出演は
バリトン 大森智浩
バリトン 佐々木晃
ファゴット 盛屋勝博
ピアノ 平林知子



今回も燭台展の期間中でしたので照明を暗くしました。

日本ではクリスマスと言っても宗教的な意味は薄く、家族でケーキを食べてお祝いするようなイメージですが、本来はキリスト教の神聖な行事です。
ピアノの平林さんは普段は教会のオルガニストですので、コンサートも聖書に基づいて進行します。
解説の補助のためプロジェクターで写真や言葉を映しながら、賛美歌を歌っていきます。


その合間には、平林さんによる聖書の朗読。
平林さんの声も素敵でした。



今回のクリスマスコンサートはこれまでとまったく違って、宗教的なものでした。
いや、これが本来の姿だと思います。
夏くらいに大森さんに賛美歌コンサートをお願いしたんですが、頼んで正解でした。
次回は5人くらいで女性ボーカルも混じえての賛美歌コンサートにしたいですね。
ピアノもできればオルガンにしたい(笑)

来年の目標がひとつ増えました。


コメント   この記事についてブログを書く
« 桃瀬茉莉 アルバムリリース... | トップ | Vol.274 ピアノ倶楽部演奏会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事