音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

立山 無濾過 純米生原酒

2010年10月28日 19時27分50秒 | お酒・料理・スイーツ

「立山 純米無濾過生原酒」(富山県砺波市 立山酒造)

このお酒は夏頃に市内の酒屋さんで偶然見つけ飲んだのですが、これがすごく美味しかった。
お値段も1050円(4合)とお手頃だったのでまた飲もうと思ってその店に行ったらもう無くなってました。
すごく残念に思っていたら、なんと他の酒屋さんで発見。
でも一升瓶が一本しかないとのこと。
4合瓶がないか問い合わせてもらったのですが、蔵にも無いとのことでしたので一升瓶を購入しました。

純米の無濾過生原酒は18度くらいあり、度数はちょっと高め。
ですが辛口の立山に似合わずまったりとした味わい。
これが好きなんですよね~
基本的には立山は辛口なので無濾過生といっても甘ったるくはないからすごく飲みやすい。
このバランスがいいですね。
立山は好んで飲まない銘柄なのですが、このお酒は別物です!

「来年はつくるかどうかわからない」と酒屋さんが話していましたが、ぜひ来年もつくってほしいお酒です。

 

使用米  山形県産出羽燦々 100%
精米歩合 65%
日本酒度 +2くらい
酸度   ?
製造年月 2010年6月
杜氏   ?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿