音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

リスニングルーム訪問

2016年07月14日 18時15分56秒 | アート・音楽

先日、音楽が好きなMさんのお宅のリスニングルームを訪問してきました。

金沢の隣の白山市にあるMさんのお宅はまだ建って間ない新築の家でした。

シンプルでとてもキレイなお宅でした(^^)

リスニングルームがある二階に案内されると、

おお~巨大な箱のスピーカーにカワイイスピーカーもあります。

既に音楽が流れていましたが、ラジオだそうで。。。(^^;

失礼だと思いましたが素敵な部屋なのであちこちきょろきょろと見まわしてしまいました。

天井が高くて、天井が斜めです。

ホールみたいな構造です。

流れるラジオの音がよく響いてます~

 

Mさんのメインのオーディオシステムがこちら。

たくさんあって、どれがどうなっているのか?

ターンテーブルが目を引きますが、真空管アンプもかっこいいです。

今、音を出しているのは真空管アンプだそうで、そのためか柔らかい音がします。

あ、ラジオだからか(笑)

斜めになってる天井は高い部分は4m以上ありそうです。

音の響く感じはヤギヤと似ていますね。

スピーカーが違うので音質は違いますが、とても聴きやすい音です。

気を使っていただいてクラシック音楽のレコードを何枚か鳴らしてくださいました。

どのレコードも柔らかい音で、長時間聴いていても疲れない感じです。

きっとそういう方向で音を作ってきたんでしょうね~(^^)

リラックスできる部屋で、次に来るときはお酒を飲みながら聴いてみたいと思いました(笑)

 

ん、なんだか不思議なターンテーブルがあるな~と思ってMさんに聞いたところ、レコードクリーナーだそうです。

そう言えば以前ネットでこのようなクリーナーを見たような。。

Mさん、レコードのクリーニングを実演してくださいましたよ。

左上の黒い筒から洗浄液が出て、しばらく回します。

2,3回転したところで、右の筒で洗浄液を吸い込みます。

掃除機みたいな音をたててすごい勢いで吸い込んでいきます!

あっという間にクリーニング完了。

クリーニング前の状態がわからなかったのですが、かなり効果がありそう。

しかも簡単で短時間でクリーニングできるという逸品です。

このタイプは日本では販売していないそうですが、洗浄液を出せない簡易版は簡単に手に入るそうなので、買おうかな~と思ってしまいましたよ。

気になる方はぜひお試しください。

 

気が付いたら3時間も経っていました。

この後は別の予定があったので、残念ですが帰ることに。

話の中でとても興味深い人が話題にあがったので、次はその人にもお会いしたいですね。

楽しみ~(^^)

 

そして、この後はワイン会に参加しました。

ワイン会のお話はまた次回。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿