音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

コンサート 平野加奈リサイタル ~ドイツからの贈り物~

2017年01月15日 21時33分37秒 | コンサート

今回のヤギヤコンサートは昨年ドイツのベルリン音大を卒業して帰国したばかりの平野加奈さんを迎えてのリサイタルです。

ゲストにはヴァイオリン奏者の根来かなうさん。

根来かなうさんも平野加奈さんと同じくベルリン音大を卒業したので先輩なんです。

まずは二人でシューマンとブラームスのヴァイオリンとピアノのための曲を演奏。

前半は二人の演奏をたっぷり聴きました。

難しい曲でちょっとたいへんそう(^^;

後半は平野加奈さんのソロでブラームスのピアノソナタ3番を。

30数分の曲を一気に弾きましたよ。

長い曲なんだけど時間を感じさせないくらい演奏に引き込まれました。よかったです。

演奏が終わってぼーっとしていると、アンコールの準備が。。

あれ?着物の方が。。

そう、小鼓を打ってるのは平野加奈さんの大学の同期の望月太満衛さん。

金沢を中心に活動している望月さん。今回はアンコールのために駆けつけてくださいました。

洋楽器と和楽器のコラボはヤギヤでも初めてでしたが、なかなかいい感じです。

これから和洋がコラボした演奏会を企画しようかな(^^)