三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

4年生、中村ファームの見学をする

2024年09月20日 | 日記

 MLBドジャースの大谷選手が、今日の試合で6打数6安打、10打点、本塁打3本、盗塁2つという信じられない大活躍をされたそうです。これで51本塁打、51盗塁というとんでもない記録が生まれました。みなりっこには全く関係ないけれど、うれしかったので思わず書いてしまいました。大谷選手、おめでとうございます!

◆◆◆

 さて、本題です。4年生が総合的な学習の一環で(奥出雲町の自慢を調べています)、高尾にある中村ファームさんの農場を見学しました。中村ファームさんは、株式会社サンエイトさんの農業事業部で、トウガラシやエゴマを使った商品を生産、販売しておられます。

 今回は、トウガラシについて調べているチームの希望で、全員で見学することになりました。案内してくださったのは、サンエイトでご勤務されている藤原さんです。

 こちらで栽培されているのは、「三鷹(さんたか)」という品種名の鷹の爪です。

 今年は夏の時期に雨が少なかったせいで、やや生長の度合いが遅れ気味だということでした。でも、まぶしい太陽のもとで、真っ赤に熟し始めていました。最近になって急に色づき始めたということでした。

 いっぱい質問をしましたが、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

 

 消費者に安心して食べてもらいたいということで、無農薬で栽培されているそうです。だから、いろいろな虫がみつかりました。

 

 エゴマも勢いよく育っていました。

 

 今回とても親切にしていただいたので、パンフレットを載せて宣伝しておきます。商品は道の駅や「蔵市」などで販売されています。ネット販売もありますよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から秋(の気候) | トップ | ハイテンションな人々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事