高知ピアノ教室 北本町教室 月曜、木曜四時~レッスン受付中です。無料体験レッスンあります。

楽しい教室を心がけています。年長さんからママまでレッスン中。月2回~月4回(3000円~6000円)

うーん。

2015-03-31 16:22:11 | Weblog
今日のレッスンは、5週目だったので少なく午前中二人と午後一人♩
時間に余裕があったので、晩御飯は

カキの炊き込みご飯
はんぺんでかさ増しエビマヨ
豚肉の生姜焼き
茄子と玉ねぎの味噌汁

を作りました(^^)
レッスン中家族が帰って来たので、レッスン後からバタバタして晩御飯を作り、慌てて食卓に出したので写真が取れず残念。
クックパットを見て作った「はんぺんで
~」はエビを前回より大きく切って混ぜ合わせた為、味は良かったけど、綺麗にまとまらず失敗!

エビマヨを最後に出したら、長女は豚肉の生姜焼きでお腹いっぱいになり、「もう、食べられない~!」っと言って食べなかった。
そんな~!!

今日もチャレンジ(^^)

2015-03-29 19:29:08 | Weblog
クックパットの殿堂入りレシピの本を参照し
今回チャレンジしたのは
「冷やご飯で簡単トマトリゾット」

具材は、厚切りベーコン、ホワイトマッシュルーム、ホタテを使いました。


ベーコンは薄切りより厚切りベーコンを使って正解!
美味しくいただきました。

ハッピーバースデー(^^)

2015-03-28 12:58:04 | Weblog
今日は長女の誕生日(^^)

レッスン後、大好きな「シーマ」でケーキを買いました。
シフォン生地を生クリームで包みイチゴをのせたケーキ(^^)
生地はふわふわ!
これは、おすすめ大!


お昼ご飯の後、早速二人でケーキを食べ、大満足(^^)
晩御飯は、最近クックパットで作り好評だった、ナスのミルフィーユとハワイシュリンプを作りました。


前回は次女が計りをつかい調味料を入れたのでバッチリだったけど、今回はアバウトな私が計ったので、前回ほどのクオリティーにならず、ちょっと残念。
晩御飯の後、ケーキを食べ大満足(^^)
ハッピーバースデー!!

春休みに出来た事、出来なかった事。

2015-03-26 09:47:28 | Weblog
大学の春休みで次女が帰省して一ヶ月ちょっと、出来た事は童心にかえり動物園に行ったり↓


次女はオーブンを使いお菓子作りにはまり↓


私は一度も作らず試食専門(^^)

太郎ちゃんをお風呂に入れ↓


晩御飯はクックパットの本をお手本に作り↓


料理のレパートリーが増えました。

出来なかったのは

縄跳び!
太郎ちゃんの散歩の途中、公園で二重飛びに挑戦!
次女は回を重ねる度に自己記録を更新するが私は、ふつーの縄跳びで引っかかり二重飛びまでいかない↓
次女には
「お母さん、ピアノの先生とは思えん!リズム感なさすぎ~」
「手の回す速さとジャンプが合ってないし」って散々な言われよう。

老いては子に従え、と言うことで子に指導されやっと二重飛びが一回出来た。

そんなこんなの春休みが終わり次女は大学へ帰ったら、春休み疲れが出てその日は9時半には就寝。
歳には勝てないなーっと思いながら、大学へ帰った次女にラインをしたら
次女も9時半には就寝したそう。
なーんだ!一緒じゃん!



クックパットで晩御飯(^^)

2015-03-19 18:12:41 | Weblog
次女はクックパットでお菓子をこの春休みに十回くらい作り↓


私は次女と人気のおかずを作ってみました。
チャレンジしたのは↓
「なすのミルフィーユぎょうざ」


「下味しっかりタコの唐揚げ」


「かにクリームコロッケ」


一番好評だったのが、一番簡単に作れたタコの唐揚げ(^^)
二番人気はナスのミルフィーユ!
おすすめです。

数年ぶりに買った本(^^)

2015-03-15 19:33:03 | Weblog
活字が苦手でずっと本を読むことがなかった私が選らんだ一冊。



三冊シリーズ。
本屋さんで三冊ともベラベラめくり見て、クスリと笑えた、「人生はワンチャンス!」を購入しました。
いろんなワンちゃんの写真に一言がピッタリで見て楽しい本(^^)
私が好きなページはこちら↓





子供と一緒に見ておー!そうだねって思ったのが↓



おすすめの一冊です。

充実の日曜日(^^)

2015-03-08 13:24:11 | Weblog
朝一にレッスン!その後に遅い朝ごはんをたべ、お雛様をひとりでお片づけ。
次女がたろちゃんをお風呂に入れてくれるというので携帯でパチリ!


お天気だったので、お日様で太郎ちゃんを乾かそう!っとお散歩。


晩御飯は実家で三月生まれのお誕生日会(^^)
三月生まれは、私と父、長女の三人。
長女が早く実家に行き、母とご馳走を作ってくれました。






ご馳走様でした。

一日早くひな祭り(^^)

2015-03-02 18:46:59 | Weblog
ひな祭りに次女が一から散らし寿司を作りたい!って言ったので、具の刻みをレッスンに行っている間にお願いし作りました。
レッスン後、刻んだ具を煮て、お酢につけたすまきと一緒に酢飯に入れかいわれとノリを散らし完成~!

さあさあ食べよう!っと言うと

次女「えー!錦糸卵~!乗っけないと散らし寿司が完成せん!」

冷蔵庫を開けると卵が一個!
セーフ!


アサリのすまし汁と蟹の爪を煮て豪華なひな祭りになりました。



お父さんは飲み会で留守。
女三人の豪華なひな祭りになったね。って次女に言うと

次女「お雛様まだ飾ってないけどね。」


あー!!!

土曜日のランチ(^^)

2015-03-01 10:44:09 | Weblog
お天気が良かったので、歩いて次女とランチに行ってきました。
お目当てのお店に行くと開店まで後少し時間があったので、近くの公園で日なたぼっこ。


十分くらい公園で時間を過ごし、お店へ!
前回は大エビフライを頼んだので今日はステーキ丼!↓



次女は本日のランチを注文↓


ご馳走様でした。