寝屋川市中木田中学校区地域包括支援センターからのプチ情報

当センターの活動や、日々の気づきなどをお知らせしていこうと思います

感染性胃腸炎、インフルエンザに気をつけて

2013-12-16 15:02:09 | 介護予防
今年も残り2週間。
時の流れは、速いですね。

気温もぐっとさがり、体調をくずされている方が増えてきました。
インフルエンザも少しずつ出始めているようですが、
まだ流行というほどではありません。
早めに予防接種をうけてくださいね。

現在は、ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎が流行しています。
潜伏期間は1~2日で、下痢、嘔吐、吐き気、腹痛などの症状が
2~3日続いた後、回復します。

感染者の吐いたものや、排泄物を介して感染します。
二次感染を予防するために、普段から手洗い、うがいをしっかりしてください。
アルコール除菌スプレーでは、効果があまりみられません。
家庭用塩素系漂白剤を、
嘔吐物、便など汚れた床の消毒には10倍(水道水500cc、漂白剤50cc)
汚れた衣類や、シーツなどには50倍(水道水2,500cc、漂白剤50cc)
の液で洗い、30分放置後、水や熱湯で洗い流すなどします。

大阪府のホームページに詳しい情報が載っていますので
そちらも参考にしてみてください。

健康に、年末年始を迎えられますように…☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿