寝屋川市中木田中学校区地域包括支援センターからのプチ情報

当センターの活動や、日々の気づきなどをお知らせしていこうと思います

包括はお盆も開いています

2014-08-14 17:04:12 | 介護予防
残暑お見舞いもうしあげます。
まだまだ暑い日が続いています。
家の中でも熱中症になります。
こまめに水分をとり、エアコンも利用しましょう。

お盆の期間に入りましたが、地域包括支援センターは、カレンダー通りの営業ですので
平日は開いています。
お気軽に、ご相談ください。

75歳以上の方で、生活機能検査(基本チェックリスト)を、返信して下さった方は
その結果を、高齢介護室より先週送っています。

質問の中で、必要があれば地域包括から連絡してほしいという項目に○をつけて下さった方には
看護師が電話をかけ、介護予防教室の案内や、体調、気になっていることなどはないかなど
聞かせていただいています。

気軽に元気アップ講座が、11月の毎週水曜日の午前中(4回)南コミセンで行われます。
参加してみよう、話を聞きたいと思われましたらご連絡下さい♪



中木田中学校区地域包括支援センターに名称変更しました

2014-06-23 16:04:33 | お知らせ
中木田中学校区地域包括支援センターです

この4月から、寝屋川市に地域包括支援センターが3つ増えて
合計12の地域包括支援センターが設置されました。

それに伴い、今までの
南地域包括支援センターから、中木田中学校区地域包括支援センターに名称が変わりました。

お知らせが大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

担当小学校区は、楠根小学校区、木田小学校区を引き続き担当させて頂きます。
南小学校区、堀溝小学校区は、4月から開設された
第七中学校区地域包括支援センターが担当になります。

日々の業務に追われ、地域のみなさまとのかかわりが
薄かったことを反省し
積極的に、地域へ出向いと行こうと
職員一同頑張っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

感染性胃腸炎、インフルエンザに気をつけて

2013-12-16 15:02:09 | 介護予防
今年も残り2週間。
時の流れは、速いですね。

気温もぐっとさがり、体調をくずされている方が増えてきました。
インフルエンザも少しずつ出始めているようですが、
まだ流行というほどではありません。
早めに予防接種をうけてくださいね。

現在は、ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎が流行しています。
潜伏期間は1~2日で、下痢、嘔吐、吐き気、腹痛などの症状が
2~3日続いた後、回復します。

感染者の吐いたものや、排泄物を介して感染します。
二次感染を予防するために、普段から手洗い、うがいをしっかりしてください。
アルコール除菌スプレーでは、効果があまりみられません。
家庭用塩素系漂白剤を、
嘔吐物、便など汚れた床の消毒には10倍(水道水500cc、漂白剤50cc)
汚れた衣類や、シーツなどには50倍(水道水2,500cc、漂白剤50cc)
の液で洗い、30分放置後、水や熱湯で洗い流すなどします。

大阪府のホームページに詳しい情報が載っていますので
そちらも参考にしてみてください。

健康に、年末年始を迎えられますように…☆

大人のラジオ体操、ご参加ありがとうございました♪

2013-08-15 16:27:18 | 介護予防
昨日寝屋川市立体育館の小体育室で、地域で取り組む介護予防教室「大人のラジオ体操」を行いました。

連日の猛暑の中、21名の方にご参加いただきました。
どうもありがとうございました。

体育室は蒸し暑く、熱中症の心配があったため
駆け足で、行ってしまい、1時間くらいあるかなと思ったわという感想も聞かれました。

次回実施時は、季節なども考慮して
ラジオ体操第二も含めて、実施したいと思います。

参加して下さった方々は、みなさん熱心に話を聞いて下さり
日ごろから、介護予防に取り組んでいらしゃるんだなと感じました。

ポイント解説前後の動きが、みなさん違っていて
体操で使用する筋肉や、部位を意識してくださってることがわかりました。

この教室だけで終わらず、家で、地域で続けていただけたらなと思います。

まだまだ暑い日が続きます。
水分補給をこまめに行い、熱中症に注意しお過ごしください。

8月14日地域で取り組む介護予防教室「大人のラジオ体操」

2013-08-09 11:18:32 | 介護予防
毎日猛暑日がつづいていますが、体調などお変わりありませんか?

来週水曜日、8月14日お盆の真っただ中ですが
寝屋川市立体育館の小体育室で、「ラジオ体操を行います。」
すでに、30名近くの申し込みを頂いております。
ありがとうございます。

当日も、気温が高いと思います。
小体育室も、あまり涼しくはないと思います。
体調が悪いと感じられたら、無理せずお知らせください。
みなさまのご参加、お待ちしています♪

8月14日水曜日 午後1時半~2時半
寝屋川市立体育館 小体育室