音訳ボランティアグル-プ「ピノキオ」

視覚障害者の皆さんへ毎月、時々の話題や生活の知恵、小説などを音訳したテープを届けるボランティア活動を行っています。

DX-5U講習会

2011年10月26日 | 活動記録

DX-5U講習会を開催

     

10月25日に南区社会福祉協議会の多目的室で、定例会に合わせて

DX-5Uの講習会を開きました。

        

DX-5Uは最近、音訳図書の主流となっているデイジー図書の作成に必要なデジタル素材を作るためのもので、USBメモリーに音声を録音します。

        

カセットテープへの録音に比べて操作性や録りなおし、訂正などが簡単に出来ます。

        

講習会にはDX-5Uの販売代理店クリフォード株式会社の加藤さん、メーカー「オタリ」の小野寺さんが説明に来てくれました。

        

講習は機器各部の名称とそれぞれの機能に始まって、実際の録音方法、ハメコミ、ナカヌキ、削除などの操作方法を詳しく説明していただきました。

        

説明の後、会員各自が実際にDX-5Uを手にして操作しましたが、初めての機械とあって扱いに苦慮しているようでした。

        

使いこなすコツは習うより慣れろで、早くDX-5Uとお友達になることのようです。

        

現在ピノキオが発行している音訳図書は7対3の割合でカセットテープが多いが、近い将来、ほとんどがデイジー版になりそうです。

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿