日本共産党さいたま市南区委員会へようこそ!

平和・民主主義・暮しを壊す逆流に立向かう党、どの分野でも改革と打開の展望を示す変革者の党、国民多数の合意を得てすすむ党。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

71回目の憲法記念日に参加しました

2018-05-21 | 守谷千津子(さいたま市南区 市議会議員) 行動記

圧巻だった憲法集会


 今日は71回目の憲法記念日です。東京都の有明防災公園で「憲法集会」が開かれました。


 明け方まで雨が残り、天気が心配されましたが、南浦和駅に集合した9時半ごろからカラッと晴れ上がり青空が広がりました。


 会場はゾクゾクと参加者の人波が増え今年の集会の意義の大きさを実感。

5・3集会4


南区からも大勢の人たちが参加しました。写真はゲストスピーカーの話に耳を傾ける金子あきよさんと私です。

5・3集会1

 今年の集会の特徴は何と言っても安倍内閣退陣!


 ウソとごまかしの政治は許さない!の声が会場いっぱいに広がり、怒り
が「政治を変えよう!」との
大きなエネルギーになっています。

ウソの安倍

 勿論、ウソとごまかしの内閣による憲法9条の改憲などは絶対に許されません。憲法9条にそもそも手をかける資格などありません。


 安倍政権による「9条改憲ノー!」の3000万人署名が1350万人突破したことも報告されました。

憲法1

 勢いが付いたところでさらに頑張りましょう!多くの皆さんに引き続きご協力頂けるよう71回目の憲法記念日に、決意を新たにしました。

憲法2



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今年も大盛況「菜の花のつどい」 | トップ | 安倍首相の進退が問われる ―... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

守谷千津子(さいたま市南区 市議会議員) 行動記」カテゴリの最新記事