日本共産党さいたま市南区委員会へようこそ!

平和・民主主義・暮しを壊す逆流に立向かう党、どの分野でも改革と打開の展望を示す変革者の党、国民多数の合意を得てすすむ党。

退場 安倍政権 ― 高知の青年ら 炎天下デモ

2014-07-28 | 危険な安倍政権の軍国主義・国民弾圧許すな

学生 「戦争への道止めたい」ARCデモ

 高知の青年が27日、「安倍政権にレッドカード」の頭文字をとった「ARCデモ」を高知市で行いました。炎天下、50人が集団的自衛権行使容認反対を訴え、「日本の未来は私たちが決める」と声を上げました。

 行進の実行委員長の女性(33)が「戦争に行くのも犠牲になるのも若者です。戦争反対を声に出して伝えることが大事です。『安倍政権にレッドカード』の声を高知から上げよう」とあいさつしました。

 高知大学4年生の男性は、「争いのない世界を」「心に国境はいらない」など学友らが書いた平和のメッセージカード72枚を持って参加。「学生の中でも、戦争に行くようになるのではと心配の声が多く、関心が高いです。自分ができることはして戦争への道を止めたい」ときっぱり。

 参加者は「安倍政権にレッドカード」「戦争やめろ」「集団的自衛権はいらない」などを訴え、約1キロをデモ行進しました。

 
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。