ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

あっさり

2009-09-23 17:23:23 | 詰碁
皆さま。こんにちは。
シルバーウィークいかがお過ごしでしたか
ボクの方はと言うと、なんだか毎日碁を打ってたような気がします。
なんだか、こってりしたシルバーウィークだったかな。
そこで、久しぶりにあっさりした詰碁を創りたくなりました。

昨日の夜、フッと思いついたんですが、
その形だと3手目が2つあったので、図の形になりました。

明日は手合です。
手合前はなるべくスッキリした詰碁を創ろう
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰碁物語その3「細胞分裂!?」 | トップ | 半目 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
劫では・・・ (迷人)
2009-09-23 22:16:24
2-一に這い込めば、花六がらみの劫になると思うんですが、無条件があるんでしょうねぇ。
無条件死? (季節労働者)
2009-09-24 08:46:21
のびてさえぎって、はい込んでつないで、あてれば死ぬのでは?
2三から (季節労働者)
2009-09-24 08:48:50
上のコメントは2三の石からです。
さすがです。 (ひろふみ)
2009-09-26 22:43:05
もう正解が出ていますね。
無条件の問題です。
Unknown (texにしゃん)
2009-09-29 10:41:01
あまり見ない形ですが、手順が絶対なので
美しいですね。
手順 (ひろふみ)
2009-10-07 17:01:52
やはり、手順には気を使います^^
ありがとうございます。
おもしろい不正解手順 (いぬ)
2009-10-29 19:49:01
初めまして。
詰碁が目に入ったので飛びついてしまいました(^^;

なんとか正解に辿り着けましたが…
不正解の手順で面白い形ができるような気が。

[黒2一、白2四、黒4四、白4二、黒1二、白1三、黒3四]
ここで白1一劫取り、白有利の二手ヨセ劫(不正解)。

面白かったのは、白が直ぐ劫を取らずに白2三ツギとした形です。
黒から外ダメをつめて普通に白有利の一手ヨセ劫、に見えたんだけど、
後で黒が一回劫に勝った時、黒1一ツギと打つと劫の取り番が逆転しますよね?

外ダメを詰める本劫と比べると劫に負けた時に1目以上損ですが、
こんな事も起こるのですね。

コメントを投稿

詰碁」カテゴリの最新記事