ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

AlphaGoの大ニュース

2016-09-13 01:50:00 | コンピューター囲碁

皆様こんばんは。

ただ今0時42分

深夜です。

もう寝ようと思ってたところ、公開されたばかりの驚愕のサイトを見つけてしまいました。

まずはコチラをご覧下さい。

AlphaGoの新しい情報サイトですが、李世ドル九段との5局の詳細な解説だけではなく、

AlphaGo vs AlphaGoの棋譜と解説が公開されています

7月にロシア・サンクトペテルブルグでも、

「AlphaGoが打ったこの手についてどう思いますか?」

と聞かれましたが・・・その手とは・・・

1図 白1ツケ

ついにその意図と総譜が明らかに

コンピューター囲碁といえば、インターネット対局サイトKGSでも

Zenがついに九段になったようです。

ヨーロッパのシステムでプロになったスロバキアのパブロ初段に対して

2図 AlphaGoの肩つきをZenも打った!と話題です。

Zen (W) vs Pavol Lisy, 1p, KGS. Computer played the famous shoulder hit of AlphaGo!

3図 デジャブー

さて、事の勢いで宣伝をさせていただきます。

9月17日土曜日15時半からのスペースマンは

囲碁クエストにパワーアップ降臨したAyaZがやってきます。

いつもどおり13路盤での対局となります。

囲碁クエストをしてる方はご存知かと思いますが、AyaZがついに2700点台に突入しました。

spacemanとAyaZは170局ほど打っています。少しだけspacemanが勝ち越していますが、ほとんど互角です。

なぜ急激にAyaが強くなったのでしょう?

どうやら、ついに!AlphaGoの強さの秘密バリューネットワークをAyaZも実装出来たようです

規模は32分の1との事ですが、それでも充分に効果を発揮しています。

例えば

李世ドル九段(黒) vs AlphaGo(白) 第1局 

4図 有名なツケヒキ

一番最新の一局 spaceman(黒) vs AyaZ(白) 13路盤

5図 デジャブーその

まさしくこれがディープラーニングの効果たる所以で、「似てるけどちょっと違う、でもこれ使えるんじゃない?」

という必殺技です。丸暗記ではなく応用出来るように学習するのです。

というわけで、9月17日のスペースマンは囲碁界初の攻略動画

なんかのゲームみたいですね

リアルタイム視聴はコチラ

現地観覧はコチラ ワンドリンク付きで1,000円となっております。

spacemanとfukasiはAyaZを攻略することが出来るのでショーか

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« パンダ先生チャレンジマッチ | トップ | 名人戦第2局 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

コンピューター囲碁」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事