時事解説「ディストピア」

ロシア、イラン、中国等の海外ニュースサイトの記事を紹介します。国内政治、メディア批判の記事もあります。

12月13日は南京大虐殺の日

2014-12-13 23:57:33 | 中国(反共批判)
---------------------------------------------------
12月13日という日は、中国人一人ひとりの胸に刻まれた日である。

77年前のこの日、1937年12月13日、中国を侵略した旧日本軍は南京で、
中国人同胞に対する40日余りに及ぶ凄惨な大虐殺を開始した。


30万人余りが殺害され、事件は南京大虐殺として世界を震撼させることになった。
(文:ホウ中鵬・中国社会科学院日本研究所学者)


中国人民の抗日戦争は、苦しく辛いものだった。民族は途方もない犠牲を払った。
中国の軍人と民間人の死傷者は3500万人を超えた。

日本の軍国主義によるが戦争は中国を破壊し、
中国から大量の資源と財産が奪い去られた。

中国が被った直接的な経済損失は現在の価格で1000億ドル、
間接的な経済損失は5000億ドルにのぼると言われる。


平和な国際社会は血をもってあがなわれたものである。

国際社会という大家族のすべてのメンバーはこの平和を大事にしなければならない。

だが日本の右翼勢力は、第2次世界大戦後の
極東軍事裁判は戦勝国の一方的な裁判であると訴え、
日本の発動した戦争が「侵略」であったかはまだ確定されていないと主張する。

さらには南京大虐殺について
「そもそも存在しない」と主張する論客もいる(NHK経営委員・百田尚樹氏など)



アジア太平洋地域の平和を守り、
軍事膨脹による戦争突入という道を日本が再び進むことがないよう、
また国際社会全体の平和と安定を保つため、中国政府と人民は、
国家による追悼という形で、77年前に起こった大虐殺事件の犠牲者を
厳かに記念することを決めた。その重要な目的の一つは、
日本各界の有識者を含む国際社会全体に次のことを知ってもらうためである。


南京大虐殺のような酷い事件が再び発生することがないこと、
数知れない罪なき人々が再び血を流すことがないこと、

野蛮な侵略戦争が再び発生することがないことを願う者にとって、
日本を再び危険な道へと引きずりこもうとしている日本の右翼勢力の伸張は、
アジアと世界の平和をかき乱す脅威でしかなく、
アジアと世界のトラブルメーカーでしかなく、
アジアと世界の動揺と不安の種でしかない。


アジアと世界の永続的な平和のためには、
日本各界の有識者を含む国際社会全体の平和を愛する人々が、
軍国主義による侵略を否定する日本の右翼勢力による歴史の逆行に断固として反対し、
日本の右翼勢力の危険な言行と動向に警戒と注意を失わず、
日本の右翼勢力の陰謀を決して許さないことが必要となる。


習近平主席は、抗日戦争勝利の69周年記念の座談会で次のように指摘した。
中国人民の抗日戦争と世界の反ファシスト戦争の勝利は、我々に貴重な啓示を与えた。
平和的な発展の道を揺るぎなく歩まなければならないということである。

中国の主権・安全・発展の利益と民族の尊厳とは
いかなる勢力によっても犯されてはならない。

同時に、平和的発展を堅持しようという我々の信念は
いかなる力をもってしても揺るがすことはできない。

中国は、平和的発展の道を自らが堅持すると同時に、
平和的発展の道をともに進もうと各国に呼びかけ、
持続的な平和と共同の繁栄の実現された調和世界の建設のためにたゆまぬ努力を続けていく。


私たちは今日、南京大虐殺の30万人余りの犠牲同胞を厳かに記念し、
抗日戦争で亡くなった数知れない英雄らに思いを寄せ、
外敵の侵入に対抗するための血と涙、硝煙に満ちた民族解放戦争を記念し、
中国が偉大な反ファシスト戦争の断固たる参加国であり戦勝国であったことを
はっきりと胸に刻まなければならない。

これらすべては、さらに明るい、戦争のない、残酷な殺戮から解き放たれた、
永遠に平和で平安な世界を切り開くためなのである。(編集MA)

http://japanese.beijingreview.com.cn/yzds/txt/2014-12/13/content_658590.htm

----------------------------------------------------

実は南京大虐殺の犠牲者数や期間は諸説あり、
日本の歴史研究では、二十万前後の人間が約3か月の間に殺されたとなっている。

(藤原彰先生や笠原十九司先生の著作を読んでもらいたい)


そういう細かい違いはあれど、私が言いたいことは、
中国の反日とは、日本を口実にした軍拡や国内の日本人の差別ではなく、
自分たちが被った戦争被害を記憶にとどめる行為にすぎないということだ。


日本の広島や長崎と同じ行為であり、
特定の国家や国民への憎悪を掻き立てるものではない。



アメリカ人が原爆ドームを「反米施設」とぬかして日本人を侮辱してきたら、
私たちはどう思うだろうか。それと同じで、極右の言動は彼らが守りたいはずの
日本や日本人にマイナスイメージを与え、評価を下げてしまう。いい加減、悟るべきだ。


最新の画像もっと見る