麗しの座間味

沖縄本島から島へ移住。座間味島での日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏本番!日焼け注意

2014-07-03 09:15:22 | 海の宿みなみ

太陽がコワい六月末から七月に入って過度の日焼けに苦しむお客様が多いです。
地元民も直射日光には当たりたくない程強烈紫外線は痛いです。
おかあさんもパート出勤時は雨傘を日傘として使用中ですよ!
観光の皆さんには、特に日焼け対策をされますよう注意・お願いです。
日中海ではラッシュガードなど長袖・長ズボン着用をお勧めします。
みなみのお客様も夕方チェックインしたら真っ赤っかということが続き、診療所へお連れすることとなり心苦く。。
ご当人様は痛みに耐えながらの滞在となりました。島遊びは満喫されていたので、良かったですが帰ってからの事が心配です。
コメント

H26 梅雨

2014-05-13 18:00:45 | 海の宿みなみ
昨夜から断続的に降ってます。
まだこのブログ生きてたんですね~よかった!gooメールが有料化のみになっていることも知らず、梅雨になっていました。ログインPW忘れるくらい放置してしまいました。反省
宿は冬を越えて、ゴールデンウィークは常連さんが利用してくださり、感謝×2です。
おかーさんは、パートに励んでおります!!
今は、おとーさんが主に宿にいます。

島は、お客さんがチラホラってとこです。このところヨーロッパからの外国人が多くなりました。
メールの問い合わせも英語ってのも来たりして、ウェブで翻訳機能駆使してまっす!カタコトでもなんとかします
高速船はドッグに入ってて、フェリーのみとなっているので急ぎの用事は厳しいですわーのんびりするしかないかぁ。
あ、でもそのフェリーで息子②くん(本島住まい)が仕事で日帰りで来てたらしい。おかーさんは顔みてないけどね。しっかり働いているのね!感心
コメント

沖縄本島糸満ー浦添

2013-05-19 10:55:04 | 海の宿みなみ
梅雨らしい天気です。昨日フェリーで出てきましたぁもちゃんと持って忘れないようにしなければ。
宿泊は、子供たちのアパートです。用事は浦添でなので慎重に運転します。

宿のHP更新しました娘に貸し出し中の古いパソコンの大分前のHPビルダーで作成したので、編集し直しました。先月もトライしたけど、PCフリーズしちゃってできなかったんですよね~。PC自体いつどうなるか分からないから、ブログでも並行して紹介コーナー更新します。ですけど
コメント

テスト送信

2013-05-10 19:23:58 | 海の宿みなみ
携帯保存画像

早朝は青空見えてたんですけど。。
一年振りでブログ編集に戸惑ってまして、勉強中。画像ってどやってアップするんだっけ?ってところからヤル気ある時と無い時の差がありすぎです。一応流れつかめました
この写真を画像としてアップしたかったんです。夕日がすごく綺麗でウルンヌサチ(地名)にトコトコ散歩して撮ったもので、記事としては編集してからアップしようと思ってたのに、そこで初めて携帯から直接画像フォルダへ登録したこと無いって気が付いたんですわ知ってる方法が直接ブログとして投稿すれば画像として保存できるさってことなのです。気長にやっていきます。
因みにこの写真はお気に入りなんですけど、撮ったのは大分前ですので。
コメント

プライベート空間ということで。

2013-05-09 23:35:29 | 海の宿みなみ
宿の説明コーナー みなみのおかあさんです。初めての方、リピーターの方々どうぞよろしく!
PCのHP作成ソフトの不具合も多々あるし、その他諸事情もあってブログで簡単に宿の紹介しちゃいます。
家の前の橋から高月山方向 屋上から港方向   夕映えは一瞬  
古座間味ビーチ大好き 実習船に遭遇

宿は素泊まり・部屋貸しタイプ

部屋: フローリングベッドなし・ユニットバス(バスタブ付き)・エアコン・電気ポット
       電子レンジ・TV・冷蔵庫・ドライヤー・ボディソープ・シャンプー・タオル


共同スペース: 椅子付きテーブル・物干し・足洗い場(井戸)・屋上・洗濯機   

    
このページは追々編集していきます。 
コメント

日めくりカレンダー

2013-05-09 23:00:42 | 日めくりカレンダー
   これいい
コメント

ゴールデンウィーク過ぎて

2013-05-09 21:37:11 | 景色

日中は蒸し暑くなってきましたよ。それにしても冷えたゴールデンウィークでございました。
水温も低かったようですし、朝晩は寒く感じました。降雨だけはなくて、良かったとの声もありましたが。
まぁでもホント期間中ほぼ雨なしというのは、ここに住んで久しく思い浮かばないわ~
ダイバーさんにとっては、海の中光があるのと無いのでは大きく違うそうなので、おかあさんとしても空の天気に感謝でした。
例年だと、この時分雨が続いて梅雨入りしてる?なんて話題なんですけど、いきなり来るんでしょうか梅雨…
それともまさかの空梅雨とか
写真のゆりはもう終わっちゃいますが、村内あちこちに花が見られていい気持ち。この後雨が続くようになると我が家の庭は雑草畑に変貌かぁ。休みに鎌を砥ぐか・・・
コメント

今朝から船が通常運行です

2012-10-19 08:37:41 | Weblog
今朝から晴れると思ったのにな。台風一過の晴天は午後からでしょうか?
大型の21号、6日間船が欠航しました。私が島に移り住んで最長記録です。今回は食べ物家の分は大丈夫でした。なんとかなりました。こどもの学校給食も有難いことに在庫を駆使して作って頂けたのでした。感謝です。
でも、村内航路も止まってしまったので、お隣の阿嘉島の皆さんはすごく大変だったでしょう。離島は食材が底つくのが早いから、日頃からストック心がけています。
一瞬だけ暴風警報が出ましたが、夕方~真夜中だったから翌朝から学校も会社もあり子供たちはガッカリ。
本島の高校生兄妹へもモーニングコールしましたよ!

お客様もキャンセルになったけど、今回みたいに迷走しまくる迷惑台風もあるから。。予報が一日の中であんなにころころ変わるのも珍しいことでした。
ご近所さんがお芋さんやお魚を分けてくださってとっても助かりました。おいしく頂きました。
コメント

おほほほ、とりあえず健在です。

2012-09-26 00:29:34 | Weblog
まぁいい天気だった。日付変ったから、今日も天気予報では
それにしてもなんて久々の更新。ちょっと反省風があって、涼しくもあり、太陽が眩しく日差しが暑くもあり秋の気配です。
台風17,18号発生中~!しかし、17号はまたもや「猛烈な強さ」ってよぉ。自然には勝てないけど、どゆこと?もう一日に何回台風情報見てるか、ホント予想進路に釘づけです。
明日から船に影響あるかも…フェリーは大丈夫かなぁ。本日は、1泊のお客様が一組。明日フェリーでお帰りです。
今シーズンは、3泊以上のゆっくり滞在のご予約のお客様が多いので、台風続けて来ると島に渡れないまま諦める方もいて、折角予定を組んで楽しみにされているのにこちらも残念です。今のところ、直撃ではないかもですが、船は欠航しそうだしなぁ

宿におとうさんが帰ってきました~。別に遠くに行ってた訳ではないです
おかあさんと入れ替えってことで、夏場宿を切り盛り?しています。使えるおとうさんです。あれ?なんか上から目線でしょうか?そんな事なくて、二人で出来る事を協力しながら宿を続けておりますなので、以前よりも更にのんびりゆる~い営業になってます。


コメント

島の海開き!

2012-04-15 08:28:30 | Weblog
今にも降り出しそう。午後の降水確率100%予報です。
昨日は、海開きが行われています。会場では、魚のから揚げ、おにぎり、ぜんざいをビーチへ足を運んでくださった方たちへ提供、喜んでいただけたようです。海開きの間は、子供たちが水に入る時間に太陽が出て、暑くなり丁度いい感じの天気でした。恒例の魚つかみ取りでは、子供たちの活躍にギャラリーも大興奮
おかあさんも久しぶりに商工会の活動に参加して朝早くからお手伝い念のためと日焼け止め塗ってて良かった日差しも怖いお年頃ですから
金曜日のパートの時もずっと立ち仕事、で土曜日の海開きも立ちっぱなしだったからか、こちらもお年頃で膝が痛くって湿布貼ってやすみました。何故か夜布団に入ると、娘に足が痛いとマッサージをせがまれてやってあげたおかあさんでした。

週半ばに久しぶりのお客さん宿泊あり。お父さんの友人が島へお仕事で来ていました。私は、二年ぶりにお会いしました。少しの時間でしたが、お互い子育てや健康のことなど話せてよかった。。

ともメールでやり取りしてます。元気にこの一週間、高校生活スタートしているようです

ブログ書いている間に雷一発きました~そして土砂降り
コメント (1)