南房総日記

南房総でののんびり生活やレジャー情報などを気ままに綴っています。

館山城の桜

2008-03-31 00:43:21 | レジャー
館山城のある城山公園の桜が今満開です。
博物館にもなっている館山城は公園の丘を登った一番高いところに位置しているのですが、そのお城を囲むように城山公園一帯に約500本の桜が植えられています。

公園の入り口近くからお城と桜を望みます。


お城の周りにも桜の木はたくさん花を咲かせており、眺めた景色に心和みました。

孔雀園に続く道は桜のトンネルになっていました。


桜はなぜゆえにこんなにも日本人の心を癒してくれるのでしょうか。



日本人にとって桜は特別なのかもしれません。


クリックお願いします。励みになります。

伊豆大島へ

2008-03-30 00:37:16 | レジャー
現在館山から大島へ高速船が臨時運航されているので伊豆大島へ日帰りで行ってきました。
館山から大島までは50分です。あっという間です。
東海汽船が運行しているジェット船で館山―大島の往復ができるのは3月2日から3月30日(日)までです。
東京からは毎日運行されています。

1月から開催されていた伊豆大島椿祭りは3月24日で終了、島の椿の見頃も終わってしまっていましたが、
それでも初めての大島、楽しみました。
島自慢の椿もなんですが島の桜ももう葉桜になりかけていました。早いです。

車でまずは三原山へ。
船を下りるとレンタカー会社が何社も自社看板を持って待機していましたので、
すぐにその場で借りられました。
三原山山頂手前の割れ目火口展望所より島を下に望みます。
青い空と海がきれいです。
雲なく晴れていると富士山が大島から見えるみたいですね。


そして車で山頂まで行き、そこから噴火口までは徒歩になります。

山頂の茶屋前。ここから徒歩スタートです。
噴火口は遠くに見えますが、そこに続く道をずんずん歩き、坂道を登りあの一番上の噴火口に辿り着きます。
片道約45分くらいです。
噴火口で鉢を1周するならば更に40分くらいかかります。


よくわかりにくいですが、噴火口です。

三原山を堪能した後は、島をぐるっと一周です。

国指定特別天然記念物の大島の桜株です。
樹齢800年だそうですが、ちゃんと桜の花をつけていました。
もう葉桜に近くなっていましたが、その生面力はすばらしい。

この本株の周りには3つの子株もありました。

これは日本渚百選に指定されている筆島。
その形が筆の穂先に似ていることから、その名がついた高さ30Mの岩礁です。


波浮や元町といった地区をゆっくり車で見学。
道中現れた地層の切断面にはびっくり。何層にもなった土の層、すごいです。
空港近くの町営牧場&産物直売所ではソフトクリームで一休み。

この日29日はマラソン大会が催されており、車で走っていると島のあちらこちらでランナーの皆さんの頑張っている姿を目にしました。
苦しそうに歯をくいしばって走っている人、写真を撮りながら楽しそうに走っている人、完走することに意義があると仲間数人で歩いている人などなど。

大島日帰り観光。楽しかったです。


クリックお願いします。励みになります。

町の和菓子屋さん

2008-03-28 00:30:11 | sweets or takeout
小さいけれども一つ一つ手作りの和菓子を提供している和菓子屋さん、四野村菓子店


1軒屋の前をお店にしたようで大きな看板もなく一見通り過ぎてしまいそうになりますが、
素朴でおいしい和菓子を売っています。
そんなに広くない店内のすぐ横が菓子製作所になっています。
私はうぐいす餅と桜包みを買ってみました。

あんの甘さもちょうど良くて濃い目のお茶によく合いました。

四野村菓子店
〒296-0043
 千葉県鴨川市西町361
TEL 0470-92-0611
FAX 0470-92-0612


クリックお願いします。励みになります。

波とサーファー

2008-03-25 09:36:08 | 南房総のとある風景
太平洋に面した房総半島は良質の波が来ることで知られていて
たくさんサーフィンを楽しむ人々が来られます。
私の家のご近所の海岸もその一つ。

平日からたくさんの人が波を楽しんでいるのですが、週末ともなるとさらに多くなります。

サーフィンて1年中できるのですね。
これからはますます海に入りやすい季節になりますが、冬の間もサーフィンを楽しむ人々をよく見かけました。
寒くないのかな。

上手に波に乗っている方をみると「おーっ!」と思います。
ここに来られる皆さん、なかなか上手な方が多いのです。


ここは外海で波が高いので海水浴はできないのですが、
家族連れの方も時々見かけます。
お父さんやお友達を見てるのかな?


一生懸命見てます!
あんまり波に近づくと危ないですよー。

少し先の海にぷかぷか浮かんでいるいくつかの黒い物体。さて、これは何?
サーファーの人の頭です。波が来るの待ってまーす。

この日もいいお天気でした。



クリックお願いします。励みになります。

実家より

2008-03-24 01:14:01 | ひとりごと
実家からお彼岸で作ったというお餅と黒豆赤飯、それに和菓子がチルド便で送られてきました。

あんこ入り餅、ヨモギ餅、ゴマ入り餅など種類も色々。
うちの実家近辺では(房総ではありません)いまでもお彼岸などの行事の時には、
自宅で作るおうちが多いのです。
お彼岸だけではなく、お盆やお正月などのときにもお餅やチマキなどを手作りします。
それを「たくさん作ったからー」とか「良かったらお供えください」
などと言ってご近所同士でやり取りしたりもするので、いろんなお宅のお餅が食べれたりするのです。
それぞれに柔らかさや甘さ、味が違っていて面白い。
どれもおいしいですけどね。

今回送られてきたのもおいしかった。
やはり母の味。
お赤飯もぴかぴか光ったもち米でもちもち感がなんともいえず美味でした。


この和菓子もまだ食べていないけどいかにもお彼岸て感じです。
ちと甘そうー。


クリックお願いします。励みになります。

おはぎ

2008-03-23 12:27:34 | sweets or takeout
今日はお彼岸最終日なので房洋堂でおはぎを買ってきました。

つぶあん、ごま、きなこの3種類にしました。
やっぱりつぶあんが私にはおいしかったです。
あんこの中のもちもちっとしたもち米。
そして忘れずに御先祖様にも手を合わせました。

P.S
オレンジ色の花、今日は太陽の光をさんさんと浴びて元気に満開です。



クリックお願いします。励みになります。

今年も咲きました。

2008-03-22 01:30:09 | 園芸
今年も去年植えたオレンジ色の花が咲いてくれました。
これは春から初夏の間だけ咲いてくれる花なので、今年もちゃんと花をつけてくれたことを嬉しくおもいます。


ロベリアも満開。

これは冬の間もずっと咲いててくれて1年中楽しめる花です。


クリックお願いします。励みになります。