ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

史上6人目の快挙

2015年03月27日 | フィギュアスケート

昨日世界フィギュアスケート選手権を見ていて驚いた。
噂で飛ぶらしいと知ってはおりましたが、あと数年は出てこないだろうと思ってました。
浅田真央選手の次にトリプルアクセルを飛ぶのは誰なのか・・・。
本当に度肝を抜かれました。タクタミシェワ選手だったのですね。
しかも相当な完成度の高さ。

浅田選手に比べて助走が短いので、さくっと簡単に飛んでる印象があります。
脚力がいいのでしょう。
願わくばもうちょっとやせてほしいですが、おそらく彼女のベスト体重は
今くらいなのかもしれません。
アクセルを飛ぶには、やはり伊藤みどりさんのように脚力が必要なんだと思います。
単独のルッツジャンプの高さも素晴らしいです。

そうなるとSPでは、どういうジャンプ構成になるのかと思いましたが、
3T-3Tは、そのまま残して後半に持ってきた!
後半に持ってくることで一番難易度の低い2連続3回転ジャンプでも×1.1倍です。
効率よく点を稼げて、かつ自信のあるジャンプ構成でミスする心配もない。
ただし、後半に持ってくることで体力面では少し心配。
当然リスクはあるわけですけど、うまくいきましたね。
来季のGPSで試すのもアリだったと思うのですが、
そこが五輪に出られず、屈辱を味わった選手の根性でしょうか。
調子のいい今季にワールドタイトルを取らずしていつ取る!?

2014シーズンまでは、コンビネーションジャンプを得意なルッツを含む
3Lz-3Tにしていましたが、体重コントロールができなかったのか全く飛べなくなっていました。
二重あごでひどく太ったな~という印象しかなく、
あの豪快なルッツ-トウもったいないな~といつも思っておりました。

今季は、やせたもののコンビネーションジャンプを3T-3Tに難易度を落としてきたので
なんだつまらんなと思ったのですけど、
完成度が素晴らしくセカンドジャンプをタノにするほどの余裕ぶり。
ハイペースで試合にも出続けて連勝。
作戦が功を奏して相当な自信をつけてきたと思われます。
ウェイトコントロールもうまくいき、アクセルに挑戦する土台ができあがったのでしょう。
エッジエラーなし、回転部不足なし、そこへアクセルまで装備されてしまったので
これは、しばらく彼女の時代がくるかもしれません。

プルシェンコ選手と同じコーチについてますが、ジャンプやキスクラでのどや感がそっくり(笑)。
「強く願えば私たちみたいに強くなれますよ。」と上から目線の発言もかっこいい。
長らく低迷していた女子フィギュアの新たなステージの幕開けかもしれません。
彼女のフリーが楽しみです。



ジャッジ一人を除いてスコアにマイナス要素がない!!!!!
PCSを全部8点代後半になってくれば怖いものなしですね。



ショートで4トリプルを入れたのは、初めて???
伊藤みどりさんは、入れていた???


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿