ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

「The Myth/神話」

2006年03月29日 | 映画
2005年(香港/中国)原題「THE MYTH」120分

http://www.uipjapan.com/myth/

★★☆☆☆(←独断と偏見による)



<出演>

ジャッキー・チェン(「ポリス・ストーリー」他)
キム・ヒソン(「悲しき恋歌」他)
レオン・カーフェイ(「愛人/ラマン」「炎の大走査線」他)

<感想>

気楽な作品と言うことで患者さんにも優しい映画をやっと紹介出来ます。
50歳を超えたジャッキーが大河ロマン?風の作品に挑戦です。
最近の流行なのかジャッキーも武峡映画です。
CMでは、「ザ・ミス」で映画館では「ザ・マイス」と発音されていました。
どちらが正解なんでしょう???

最初この作品は、100%武峡映画(時代劇)かと思っていましたが、
そうではなく、現代のジャッキー扮するジャックが毎夜見る夢が
始皇帝に仕えるモンイー将軍(ジャッキー2役)と高麗?から嫁いできた
ユシュウ(キム・ヒソン)だったというのが正解でした。

あまりによく夢に出てくるので、ジャックは不思議に思い、
歴史について調べようとするというお話です。
そこへ友人のウィリアムズもからみ、夢の確信に迫っていきます。

ということで、話は同時並行で進んでいくので、
脚本としては少し中途半端な印象が残りました。
脚本で映画を見るのが好きな人にはやや不満の残るところかもしれません。

また、ジャッキー作品にはめずらしくCGが多様されており、
かなりファンタジックな仕上がりとなっていました。
キム・ヒソンさんの人気もあると思いますが、
中国では歴代1位の記録を樹立したそうです。
ってことは「インファナル・アフェア」を抜いたってことですね。

ジャッキーのアクションとコミカルな演技は、衰えてはいるものの健在です。
いつもやってる壁を一瞬にして上る技とかは、52歳とは思えない俊敏さです。
あれで52歳ですから。驚きです。

面白いシーンと言えば、ゴキブリホイホイを思い出さずにはおられない
インドでのシーンです。ここでは、思わず声を出してしまいました。
こういうの見ると、ジャッキーだな~と思います。
是非このシーンに注目して下さい。
ジャッキーのパンツにキャラクターがついてるのも、他の作品でやってて
このシーンにも思わず「クスッ」となるでしょう。

共演には、二度目となる(多分)レオン・カーフェイ。
「炎の大走査線」でもジャッキーと共演しています。
「愛人/ラマン」では、ジェーン・マーチと共演した衝撃的な作品として
日本でもかなりヒットしました。



韓流には、全く興味のない私ですがキム・ヒソンさんは、
普通に見てすごく美人ですね。にこっとしたお顔がとても愛らしく、
あの方が微笑みかければ、男性であれば誰でも恋に落ちてしまうことでしょう。



ジャッキーとは親子ほど年が違うのにお互い惹かれあうという設定が、
やや厳しくもありましたが、そこはあまり突っ込まないということで。

この作品は、残念ながら一部の映画館でしか上映されていない模様で、
公開期間が短い気配が・・・。一昔前のジャッキー作品と言えば、
朝早くから劇場に並んでやっとというのが常でしたから、
それを思うと楽に鑑賞できるようになったものです。

そう言えば調度1年前「香港国際警察/NEW POLICE STORY」が
公開されていましたが、その時も一部の映画館のみの公開で、
その後口コミで作品の素晴らしさが語られ、拡大ロードショーとなっていました。
今回そうなるかは、ちょっと微妙な感じ。



コメント (10)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
« カテゴリー追加しました。 | トップ | 「Shall we Dance? シャル・... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (岡本です。)
2006-03-30 13:30:05
私なんかのブログへコメント頂きありがとうございました!



成龍の“神話”なかなか成龍らしい作品であったと思います…。が、世間では李連杰(ジェット・リー)の“SPIRIT”の方が好評のようですね。



李小龍~成龍~李連杰~ジャン・クロード・ヴァンダム~ドニー・イエン~トニー・ジャーと、アクション映画を楽しませてくれる俳優の中で、神の域に達した李小龍は別として、成龍は常にトップに居ました!しかし最近はなかなか…多分、彼の思い描くファンからのニーズと、彼の作品を長年観てきたファンや今の時代の観客のニーズとに、かなりズレがあるのかな?なんて私は思っています。

と、まぁこんな話ばかりしている私のブログです。

たまに覗いてやってください(*^_^*)



私から患者様へのお勧め映画は、ずいぶん前の作品ですが「ニューヨーク東8番街の奇跡」です!心暖まる素敵な映画ですよ♪



http://blog-n.m.livedoor.jp/ryoji_okamoto/favorite?sss=stseugroodevil
初めまして (さくらこ)
2006-03-30 17:59:51
私のブログにてコメントをいただき、ありがとうございました。

ジャッキーの○ンツのあのキャラクターは、他の作品にも出てきたのですか?

可愛かったですね♪(笑)



昨年公開された『香港国際警察』は大好きな作品です。
コメント・TBありがとうございました♪ (zukka)
2006-03-30 18:02:10
今回の作品も面白かったんですが、何か物足りなかったような気もするんですよね…(笑)

それはアクション面のジャッキーなのかも知れませんが、もっと動けるジャッキーを我々は見たいものですが、さすがのジャッキーも歳には勝てんのかな(笑)

コメント・TBありがとうございました
さくらこさん、はじめまして。 (雨のち晴れ)
2006-03-31 08:25:53
コメントありがとうございます。

パンツのキャラクターは一緒じゃないんですが、確かファイナル・プロジェクト?でコアラのキャラクターのパンツをはいてたというのがあったと思います。誠にほほえましいです。そんなとこがジャッキーらしくて嬉しくなりますね。香港国際警察は、私も大好きで2回劇場に見に行きましたよ。



岡本さん、はじめまして。 (雨のち晴れ)
2006-03-31 08:33:28
「SPRIT」は、同日にはしごして見ました。

久しぶりにジェット・リーの舞を見て感動してます。かっこよすぎです。

ジャッキーはもう歳をとってしまいましたが、40代の頃はあの「酔拳2」という素晴らしい作品がありました。



>>李小龍~成龍~李連杰~ジャン・クロード・ヴァンダム~ドニー・イエン~トニー・ジャーと、



アクションもの好きなんで全部見倒してます(^^;;)。ジャッキーは確かに長く続けすぎてニーズがずれてきているかもしれませんね。ここまで息の長い、しかも第一線で活躍する俳優さんも珍しいですもんね。



患者さんへのおすすめ作品をありがとうございました。タイトルだけ知ってました。是非見てみたいと思います。
zukkaさん、はじめまして。 (雨のち晴れ)
2006-03-31 08:36:21
むしょうに動けるジャッキーを見たい時がありますが、そんなときは昔の拳シリーズを見てます。しかも吹替が良いです。

ジャッキーが生きて動いてること自体に感謝せねばならないのですが、我々は恐らく麻痺してしまっているのでしょう。

次回はどんな作品になるんでしょう。

なんだかんだで見てしまうことでしょう。
はじめまして。 (motti)
2006-03-31 13:20:44


自分のブログへご訪問、TB、コメントありがとうございました。



こちらにお邪魔しまして拝見させていただいたところエミリーローズとかシリアナとかドンヨリしそうな映画ですよね(笑)

観て希望が湧く...

そんな映画を紹介してみてはいかがでしょうか?

最新の公開作だとちょうどいいの演ってませんよね(T_T)



上の岡本さんぢゃナイけどせっかくなので押し付けがましくオススメ映画なんか...。

ちょっと前の映画ですが

「グレイスランド」

オススメします。

夢のような映画です!



看病、ご心労等、たいへんと思いますががんばってください。

mottiさん、はじめまして。 (雨のち晴れ)
2006-03-31 23:14:02
暗く重たい作品の紹介をしており、ほんとに恐縮です。患者さんに推薦できる作品を探さないと。



おすすめ作品をありがとうございます。

「グレイスランド」ですか。不勉強につき、これは知りませんでした。

ちょっとぐぐってみましたら、とっても良さそうな作品ですね。かなりそそられています。プレスリーは昔よく聞いてまして、生誕50周年記念のレコードを持ってました。

オススメ作品他にもありましたら、是非教えて下さいね。

TBありがとうございます。 (harry)
2006-04-09 22:25:18
はじめまして。

そうですね~「香港国際警察」のような拡大ロードショウは難しいかもしれませんね。(笑)

そう言えば先日、細木先生の番組にジャッキーが出演していて驚きました。

ちゃんとプロモーション活動もするんですから、世界のジャッキーなのに・・頭が下がります。

これからも、ジャッキーらしい作品を作ってもらいたいですね。

harryさん、はじめまして。 (雨のち晴れ)
2006-04-10 08:44:10
コメントありがとうございます。

初日に見に行ったんですが、あの人数の少なさは!?とちょっと悲しくなりました。

ランキングにも入ってませんでしたね。

細木数子のズバリ言うわよ!見ました(笑)。

ジャッキーもサービス精神旺盛というか。

やはり偉大な人は違いますね。細木もあれだけ苦労した人を悪くは言えないでしょう。

とにかく、ジャッキーなら患者さんが見ても元気の出る人だと思います。私はこれからも応援します。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

14 トラックバック

THE MYTH/神話 (ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)
THE MYTH/神話 ★★★☆☆ http://www.uipjapan.com/myth/ 考古学者のジャックは最近同じ夢ばかり見ていた。 そこに登場する美しい女性のことが頭から離れないジャックだったが、この夢が何を意
チラシイメージ捨ててジャッキー・チェン主演 「THE MYTH神話」 (bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ)
中国歴代NO1を記録した ジャッキーチェン主演の 「THE MYTH 神話」は、さすがのジャッキー映画ですよ。 ネタバレになるかもしれませんが この映画を観るにあたっての注意点を。 チラシ・ポスターを観ると 「HERO」「LOVERS」とあり スーパーアクショ
THE MYTH/神話 世界一のアクションと壮大な歴史空想科学! (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ )
ここではネタバレを極力さけて、このスバラシイ映画を見てひとりの映画監督目指す少年が、ここまで感銘をうけたのか!と驚かれたら、是非映画館へ足を運んでいただきたい!今日の観賞は梅田OS劇場。まあまあ広い劇場におじさんおばさんがだ~いぶはいってた。ふたりのマニ
映画『THE MYTH / 神話』 (うっかりはんぞう)
『我ら 命を惜しまず 蒙将軍と共に!』 我らがヒーロー、ジャッキー・チェンの新作
THE MYTH/神話 (シアフレ.blog)
歴史上の伝説的な英雄と、現代に生きる考古学者の物語を絡めた武侠映画。 ジャッキー・チェン初の武侠映画ということもあり、いつもと違う演技が楽しめました。
37*神話~THE MYTH~ (Lovely 電影生活~映画で元気をもらう~)
 考古学者のジャック(成龍(ジャッキー・チェン))は3ヶ月前から 同じ夢を見るようになる。 それは、約2200年前の秦の時代。 隣国・朝鮮から迎える妃:玉漱姫(キム・ヒソン)を警護するため ジャックは蒙毅将軍として登場し、姫を守り、愛するようになる・・ という夢だ
「THE MYTH 神話」 (地味な女子の読書日記)
ジャッキー、おもしろいよ、ジャッキー。
「THE MYTH/神話」観賞 (ぐうたら大学生の無責任blog)
 先日、ジェット・リー主演の「SPIRIT」を見たところなんですが、今度はジャッキー・チェン主演「THE MYTH/神話」を見てきました。  ジャッキー・チェンとジェット・リー、香港映画を代
【劇場鑑賞28】THE MYTH/神話 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
二千年の時を超え 運命が、再び二人をめぐり会わせる 今、明かされる「神話」の謎とは・・・
「THE MYTH-神話-」<05年 香港・中国> (十年一日の日々)
去年11月、上海に行った時この作品のDVDがもう発売されていて、DVD屋のおじちゃんが流暢な日本語で『ジャッキーのいちばん新しいのよコレ!新しいの!面白いよォ!』と薦められたんだけど、日本でももうすぐ公開だからと言って断った作品。 成龍(ジャッキー・チェン
「THEMYTH神話」(05香港・中国) (新世紀活動大写真)
ジャッキーが古装片大作に挑戦。秦の将軍として朝鮮の妃への愛情を持ちつつ、始皇帝に仕える。夢として語られる前世。戦国の世だけに血飛沫飛びかい、中国得意の人海戦術による軍勢が登場し、前世であるからには何とジャッキーまでが凄絶な最期を見せる。主演作でジャッキ...
映画『THE MYTH/神話』★★ (AI-z「出田直正(nao)の一日。」)
>映画『THE MYTH/神話』★★ 考古学者のジャックは、3ヶ月ほど前から同じ夢ばかり見る。 それは、自分が古代の武将になった夢だ。 そして、夢の中には美しい一人の女性が登場する。 2200年の昔、秦の始皇帝が中国全土を統一した時代 ...
神話 THE MYTH 06年170本目 (猫姫じゃ)
THE MYTH / 神話 2005年    スタンリー・トン(唐季禮) 監督ジャッキー・チェン 、キム・ヒソン 、レオン・カーフェイ 、マリカ・シェラワット 、シャオ・ピン 完全歴史物、武侠アクションじゃなかったのね。 でもまぁ、面白いストーリーでした。歴史 ...
NO.175「THE MYTH 神話」(香港/スタンリー・トン監督) (サーカスな日々)
アジアの「武侠映画」制作競争に、 ジャッキー・チェンは「奇手」で参戦した。 ジャッキー・チェン51歳。彼の主演映画を見ることが出来るのは、あと何作だろうか。 2004年には、息子のジェイシー・チャンを「ツインズ・エフェクト2(花都大戦)」という箸にも棒 ...